忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2018/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ 辞令は突然に…の奈良編で奈良はかなり多くの古墳があると放映されていましたが、今の住み処から比較的近くにも古墳があったので、自転車で行ってみました。

ウワナベ古墳という前方後円墳で、奈良市法華寺町、国道24号沿いにあります。ネットと調べたところ、全長255m、方墳幅129m、円墳幅127m、高さが20m程度だそうです。
パッと見は池の中に浮かんだ森と言ったところてすが、斜めから見ると、なるほど前方後円墳という形が分かります。

ウホナベ古墳1
近づいてみると……ん?

ウワナベ古墳2
古墳のところに立て札がある……!!


古墳を周遊するように道があるので、自転車で走ってみます。古墳の真南から少し西にいったところで(上の写真)、ん? というものを発見。
な、なんと立て札が……!!(下の写真)

何て書いてあるのでしょう^^;
お堀の向こう側にあるので、手前からは僕の視力では読めません(涙)

この古墳、荒らすべからず、とでも書いてあるのでしょうか?^^;
いや、それだったらまだいいか^^;
入場料1500円いただきます、とかだったらどうしよう……(怖)
もう入っちゃってるし~~(涙)
結局、少しネットで調べてみましたが、僕の調べ方では立て札の内容は分かりませんでした(汗)
古墳というからには誰か偉い様のお墓なんだろうと思い、ネットで調べてみたのですが、天皇家にゆかりある陵墓参考地となっているため、発掘が許されず、建設時代や誰が埋葬されたのかは、謎のままになっているとのことです。

ちなみにこのウワナベ古墳のすぐ西にもコナベ古墳と言う、やはり前方後円墳があります^^
さすがに多いぜ古墳!!(爆)

ちみなにこのウワナベ古墳から西に「佐紀盾列古墳群」という古墳群があり、大小50基ほどの古墳が集まっている日本最大級の古墳群だそうです。
PR
2010年も気づけば4月に入り、日中の最高気温が高い日もあり、擬就けば桜が満開となりました(笑)

妻の実家の愛犬を連れ、近くの公園まで来たら、桜の綺麗なこと綺麗なこと。

2010_桜1
桜のアップを一つ^^
2010_桜2
かなり咲き乱れています^^


考えてみれば桜(というかソメイヨシノ?)の注目される時期って1年に1週間程度なんだなぁと思ってしまいました。

っつ~か、新しい携帯のカメラ、CMOSのせいかどうもピントが合いにくい。いや、自分の腕と設定のせいだろうか。もちろん携帯のカメラなので、小さい画像でブログに使えればいいやぁって程度の観点で見てるんですが^^;
20枚程度とって、使えたのはこの2枚だけとなりました……(涙)
びみょ~(汗)
今年の初詣は近いということもあり、また、まだ一度も訪れていなかったので春日大社に行くことにしました。

春日大社は、まぁ有名なんで説明するほどではないでしょうが、奈良県奈良市の奈良公園内にある全国の春日大社の総本山です。

2010年初詣1
近鉄奈良駅からテクテクと歩き、参道の入り口です。
2010年初詣2
見にくいですが、日だまりにたくさんの鹿が集まっています。まるで鹿男……の世界?^^;
2010年初詣3
二之鳥居を通り抜けます。
2010年初詣4
参道の横の灯籠の影から子鹿が様子見しています(笑)
2010年初詣5
中門・御廊を抜けました。3が日に行ったこともあり、大分参拝客は少なかったですが、それでも入場制限で少し待たされました^^;


とまぁ、結構順調に参拝することができました。振る舞い酒もいただきましたし(笑)
帰りは参道沿いの屋台で、好物のフランクフルトを食べました(笑)

今年はいいことがありますように^^
男ぽっちぃ!!命をかけて山に登ります!!
ということで天保山に挑み、見事登頂に成功しました!!(自爆)

天保山は国土地理院に載っている山の中で日本で一番低い山で標高は4.53m。実際、どこからが山なのか分かりません(笑)

天保山1
天保山の頂上。四角いものが頂点のようです^^;
天保山2
天保山頂上を示すプレート。
天保山3
二等三角点の詳細。
天保山4
マーケットプレースにある大観覧車^^;

いやぁ命懸けの挑戦でした(大爆発)
隣の丘の方が高かったのはどういうことでしょう(笑)
しかし、暑い一日でしたぁ^^;

あ、そうそう。ちゃんとマスクしましたよ~(汗)
この時期なので、いんな方が桜の写真・ブログを載せていると思いますが、僕も遅れずに(?)桜の画像載せちゃいます(笑)

久方ぶりにヴィソラに行ったら、桜が満開でとても綺麗だったので携帯のデジカメで録りました♪携帯は妻のですが(爆)

ヴィソラ_桜1
ヴィソラの専門店とカルフールの間を流れている小川の川端に桜の木が植えられています。
ヴィソラ_桜2
アップにするとこんな感じ♪

桜の季節はホントに短くて、葉桜になってしまうと残念だなぁと思いますが、また来年を楽しみにしたいと思います^^
大阪は心斎橋近くアメリカ村の人型の街灯です。
ちょっと可愛いと思ってしまったので、携帯で撮りました^^;

アメリカ村_街灯1

夜、明かりが灯ったところも観たみたいなぁ^^

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]