忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イオンモール堺北花田プラウに行ってきました^^

イオンモール堺北花田プラウ


イオンモール堺北花田プラウは、ジャスコと阪急百貨店及び160の専門店からなっています。基本的には通常のイオンモールと何ら変わることなく、ただ少し吹き抜けの幅が狭いような気がします。広さの割に一生懸命詰め込んでいるような……。
だからなのかレイアウトが少しせせこましい感じがしました。

アクセスとしては大阪市営地下鉄御堂筋線北花田駅のすぐ近く。長居公園からあびこ筋を南に下るとあります。
駐車場が最初の1時間無料なのもこの辺りのイオンモールとしては標準的ですし、まぁ、イオンモールやなぁと言う印象だけが残りました。
が、ちょっと靴が欲しくてお手頃でなかなか良さげな靴が手に入ったのは収穫でした^^
PR
前回イオンモールりんくう泉南のブログを書きましたが、そこから100円シャトルバスが出ているのなら、それを使わない手はありません。
ということで、さっそくシャトルバスに乗り、りんくうプレミアムアウトレットに行きました。

りんくうアウトレット1
どことなく横浜のベイサイドマリーナ(現三井アウトレットパーク横浜ベイサイド)に似ているような^^;
奥にりんくうゲートタワービルが見えます。
りんくうアウトレット2
いや、三井アウトレットパーク多摩南大沢か?(苦笑)
りんくうアウトレット3
違う、御殿場プレミアムアウトレットだ(爆)

りんくうプレミアムアウトレットは、店舗数153(Wikipediaによると)あるアウトレットモールで、ブランド系のショップからショッピングセンターでもおなじみの店まで揃っています。僕が今まで行ったことのあるプレミアムアウトレットは、佐野、御殿場の二つ。規模などはそれぞれ違いますが、やはり似たりよったりの雰囲気です。プレミアムアウトレット系列で一番残念なのは、飲食店が充実していないこと。今回もまたイオンから100円で来たこともあって、食事はイオンで済ませました^^;

アクセスはイオン泉南と同じです。大阪方面から来た場合はイオンより少し手前にあります。
駐車場は有料。1時間300円で、1店舗で1回のお買い上げが3,000円以上の場合、3時間無料となるようです。ここで注意点は、1店舗1回というところです。同じ店舗でも違う店舗でも合算で3000円を超してもダメなようです。

イオン泉南から来たからいいものの、直接行くのはちょっと勿体ない気になりますなぁ。。。

実は以前にも一度行ったことがあったのですが、久方ぶりにイオンモールりんくう泉南に行ってきました。名称がイオンりんくう泉南ショッピングセンターの時に行きましたが^^;

イオンモールりんくう泉南は、泉南市にあるジャスコと170の専門店で構成されているショッピングモールです。

イオン泉南1
中はいかにもイオンモールらしい作り。
イオン泉南2
2Fピクニックコートからは海が見えます。少し視線を右の方法にずらせば関西空港が見えます。
イオン泉南3
外観はこんな感じです。駐車場で工事をしていました。


アクセスは、大阪府道29号大阪臨海線を堺方面から南下すればその道沿いに見えてきます。阪神高速を使った場合は、湾岸線「泉佐野南IC」を降りて道なりに和歌山方面に走れば直に見えてきます。
駐車場は4300台。無料となっているのでゆっくりと過ごすことができます。
フロアは2階と最近のイオンモールにしては低く、そのためか1つのフロアが広大に思えます。100円でりんくうプレミアムアウトレットや関西空港に行けるシャトルバスが出ています。
知り合いを関西空港に向かえにいくのに、ここに停めておいてのいいだろうかと考えてしまいます。空港連絡橋は平日1500円、祝日でも1000円(往復)かかるし、空港の駐車場も500円/時かかるので、そういう使い方前提の駐車場無料及び100円リムジンバスがあるのでしたら、ありがたいと思うのですが、それだけで駐車場が一杯になってしまうような気がします……(汗)
冬場は雪の心配があり、愛車に雪の装備がないこともあって滋賀の方へはなかなか行かないですが、今日は本当に暖かかったこともあり、思い切ってイオンモール草津に行ってみました。

イオンモール草津は2008年11月26日にオープンしたサティと186店舗の専門店及びワーナー・マイカル・シネマズが入っているショッピングモールです。
駐車場は無料で4300台。朝の出発時間が少し遅かったこともあり、また道中の道が混んでいたこともあり、午後は1時頃に到着したにも関わらず、まだ十分に駐車場は空いていました。

道は京都から国道1号に入り、そのまま道なりに進み、大江4の交差点を北上、さらに新浜町交差点を左折し時期です。

しかし、国道1号の混雑が酷かったです。もっと他の道を探さねば。

イオンモール草津1
オーソドックスなイオンモールといった風景。
イオンモール草津2
フードコートから見える景色。奥に見えるのが琵琶湖です^^
イオンモール草津3
フロアガイドです^^

これといって特別な特徴のあるイオンモールではありません^^;
決して悪いわけではないのですが、だったら近くのイオンでいいじゃんと思ってしまいます。まぁ、近くに寄った時には行こうかな?といったところです^^;
久方ぶりにららぽーと甲子園に行ったみたところ、見慣れぬ建物が……。
よくよく見ればキッザニアと読めます。


ララポート甲子園_キッザニア

おぉ、キッザニアが甲子園にもできたのか!!

キッザニアとは子供が実際に近い仕事の体験ができる施設です。
(知ってるとは思いますが、一応説明ということで^^;)

建物はかなりできていますが、オープンは09年2月5日です。
お子さんのいらっしゃる方、是非、一度、訪れてみてはいかがでしょう^^

サイトは「こちら」です。
サイトにアクセスがのってますが、簡単に行ってしまえば、甲子園のはす向かい(南東)ららぽーと甲子園敷地内にあります。
年明け早々に混んでるいことが分かってないがら懲りもせず、イオンモール橿原アルルに行ってきました^^

イオンモール橿原アルルは、奈良県橿原市にあるショッピングモールで、当初130だった専門店を拡大し、243店舗となりました。まだ拡張する前には数回行ったことがあったのですが、大きくなってからは始めてとなっています。
駐車場は驚きの5000台(とフロアガイドに書いてあった^^;)、無料なのが嬉しい限りです^^

年明け早々だということもあって、近づくだけで渋滞が凄くて、車を止めるのにとても苦労しました^^;
ようやく止めて、店舗に入ります。


アルル_駐車場から
駐車場からのアルルの外観。
アルル1
なかなかの人混みです。
アルル2
どっちを見ても人・人・人……

フロアガイドを見ても分かる通り、カタカナの「コ」を描く形になっています。以前はもちろんこの半分。
しばらくぶりなので、拡張したのはノースモールだったか、サウスモールだったか^^;

歩いてみれば、確かに広くなったなぁという印象です。
しかし、最近、専門店が200店舗以上のショッピングモールも珍しくなくなってきているので、驚くほどではないかなぁと思いました。

年末に「イオンモールキリオ」に行ったばかりなので、やっばりどこか似通った雰囲気を持っていて、写真をアップロードする時に間違えてしまいました^^;

そんな似通った各地のイオンモールに行く時、その土地ならではの専門店を探すのですが、そういえばあまり見かけなかったような^^;

いや、人混みが凄すぎて、余裕がなかったような気もします^^;
実家に帰省したので、イオンモール木曽川キリオに行ってきました。

イオンモール木曽川キリオは、愛知県一宮市木曽川町にあり、専門店は約160。フロアは3階。駐車場は約4000台で駐車料金は無料。


キリオ1
こんな感じ。
キリオ2
1フロアはなかなか長め。

印象としてはオーソドックスなイオンモールと言った感じです。
専門店が160ということでしたが、1フロアーが長く、もっと店の数があったような印象を受けました。

幹線道路沿いにあり場所も分かりやすく、駐車場もまぁまぁ入りやすかったと思います。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]