忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2018/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というか、いつぶりの更新だろう^^;;;

さぼってしまってすいません^^;

新東名も一部開通し、新しいSAやPAを見に行きたいと思う今日この頃。
道路情報Now!!の高速道路のページを見てもちゃんと新東名が更新されてる~♪
なんてぼんやり眺めていたところ、一つの素朴な疑問が。

豊川I.Cから乗ったとして、三ケ日JCTから新東名へ、新清水JCT~清水JCTで東名へ。そのまま豊川I.Cに戻ってきて高速道路を降りたとしたら料金ってどうなるんでしょう?^^;

誰か知ってる人、教えてください^^;
PR
つい最近、アパートの玄関を開けると足元に黒い点が……。
何だろうと思い、しゃがんで見てみるとクワガタムシのメスが。
自然に返すのが一番だろうと思い、手にしてみると、前足の先っぽと後ろ足の片方のさきっぽがなくなってしまっています。
このままでは木に登ることもできないに違いない。
うむ……。
実は数年前にクワガタムシにはまり(小学校の時もはまっていたが^^;)、クワガタムシの飼育道具は大体揃っているはずです。(一部、捨ててしまっているかもしれないけれど^^;)

結局、飼うことにしました。(それが本当にこのムシにとっていいことかは分かりませんが、見過ごすことがてきませんでした^^;)

肝心のケースが無かったので(捨ててしまったので)、100円ショップで買い、一通りの準備を整える。エサのゼリーをセットすると、おそらくはここ最近、まともにエサにありつけなかったのだろう、ものすごい勢いでゼリを食べ始めました。(勢いというか、長時間食べ続けていたということと、その減り具合がすごかった^^;)

昨日、今日あたりはケース内で良く動くようになりました。ストレスになるので、あまりやってはいけないけれども、手の平に乗せてみると、良く動き回るし、手足にも力がみなぎっている。
とりあえずは普通の状態には回復したようです。

ゼリーは3日から5日くらいで交換する予定で、さてこの子はどれくらい生きるのだろうか。そこまで考えたところで、はじめてこのクワガタムシの種類が気になりました。

というのも、種類によって平均寿命が違う!!(爆)
国内でポピュラーな種類で行くと、ノコギリクワガタとミヤマクワガタは越冬しない。つまりは秋口くらいには死ぬ。良く来見かけるコクワガタとあまり見かけない(価値の高い)オオクワガタの場合、下手したら3年くらい生きる。
昆虫少年だった自分はオスだったら自信満々に種類を当てることができます。(誰でもできる?^^;)
でも、メスは正直、オスのオマケくらいにしか見てなかったので、全然種類がわかりませ~ん!!(爆)
おーい、お前は一体何なんだ!?
ネットで調べて、実際と見比べてみます。
わ、分からん……。
どれも違うようで、どれもあってるようで……。
残された候補は3つ。
コクワガタ(一番良く見かける奴)、ヒラタクワガタ(コクワガタよりもしっかりしてるように見える。)、そしてノコギリクワガタ。
ノコギリクワガタの場合は秋口くらいまでしか生きられないので、その程度のエサを用意しておけばいいけど……。
いろんなサイトを見て、比べて見るけれども……。
イマイチ、自信をもって「これだ!」というものはありませんでした。

が!!多分……ノコギリクワガタのメスだと思われます。

とか言って、冬を越したらどうしよう^^;;;;;
そういえば、2年と10ヶ月ほど使った携帯911Tに別れを告げ、携帯を機種変しました^^

機種はOMNIAVISION SoftBank 940SC、カラーはパッショネイトレッドという長ったらしい名前で、よーはワインレッドのような色です(笑)

940SC


画面に従来のようなテンキーはなく画面だけ。画面のタッチだけが頼りです(苦笑)
従来のようにテンキーを打つキー入力と手書き入力があり、ペンでの入力も出来ます。が、いちいちメール書く時とかにペンを取り出すのが面倒なので、今は指先でタッチしています。手書き入力の時はペン方が圧倒的に書きやすいです^^;
変換の文字候補はやはり国内機種と比べたら少ないかな?と思うところはありますが、普段使う分には十分。そして変換もかなり賢くて、頭の数文字を打つだけで大抵候補に挙がってきます。ある程度の慣れは必要ですが、概ね使いやすい機種というのが今のところの感想です。

画面は有機ELだからか綺麗でずが、ワンセグの画面は……ちょっと残念です。引き延ばした感があります。

カメラもシャープ製に比べたら落ちますね。CMOSだから仕方無いのかな?
ただ、ブログにアップする程度では十分だと思います。まぁ、どっちにしても基本的に携帯のデジカメなんで、ちゃんとした写真を撮りたかったら、普通のデジカメを購入する方が圧倒的に綺麗なんですけどね^^;

そして一番の売りは、電池の持ちの良さ。シャープ製の携帯ではこうはいきません(笑)


とまぁ概ね気に入っています。割賦で買ったので2年ちょい気長に付き合って行こうと思います^^
スーパーで豚肩ロースの固まりがグラム98円で売っていたので、ふと「豚だけでハンバーグを作ったらどうなんだろう」と思い浮かびました。
もちろんバラ肉なんかで作ったら脂っこくて食べれたもんじゃないと想像はできるし、だからと言って、モモ肉ではさすがに脂が足りない。肩ロースだったらパランスがとれているのではないかと想像し、早速買ってみました^^;

夕方になり、調理開始!!

余分な脂を取り、小さめな大きさに切り、フードプロセッサーの中へ^^;
ウィ~ンと細かくし、みじん切りにしたタマネギと加え、パン粉等を加え、コネコネコネコネ……。
香辛料も少し混ぜ、金属の天板にクッキングシートを敷いた上に並べます。
そしてオーブンで焼きます!!

豚肩ロース_ハンバーグ
焼き上がりはこんな感じ。形が悪いのはご愛敬^^;

感想は……まず、すっごく柔らかい。柔らかすぎる。「生?」って思うくらいに柔らかくて水っぽい^^;
どうやら肩ロースでも脂が多いらしい^^;
ただ嫌らしい感じの脂ではないのが救いでしょうか?
それと肉の味について……決して不味いとは思わないけれども、物足りない感じ。なんだろう……少し脂っぽい豆腐ハンバーグのような感じと言えばいいでしょうか?
実際、かみさんはポン酢で食べてました。
ハンバーグの味って牛の味を認識しているんだなぁと思いました。

今度はスーバーの挽肉ではなくて、牛肉の固まりが安い時に、フードプロセッサーで挽肉にして作ってみようかと思っています^^
年末で帰省しているということもあり、祖父のお墓参りにやってきました。
お花は変えたばかりで、風が強く何度挑戦しても蝋燭に火がつかないこともあって、今回は手を合わせるにとどまりました。

いいことがありますように……(笑)

木曽川


祖父のお墓の場所は木曽川のすぐ隣。堤防に上り、夕方の写真を撮りました。うーん、大河なり^^;
1年の1度の楽しみ、我が実家の柿が今年も届きました。

08年実家柿1
 

この柿、種類で言うと富有柿ですが、ちょっとそこらの柿とは違うくらいに甘い甘い甘い!!です。
これを食べてしまったら、正直スーパーの柿は食べられません。なので、スーパーで1度も柿は買ったことないんです^^;

今年もこれにありつける。これだけでしばらくの間はハッピーな気持になれます(=^^=)

ちょっとした自慢です(笑)
現在、ブラウザはFirefox3を使用していますが、タブブラウザで一番最初に使用したのがLunascapeでした。
バージョンは……確か1か2。
マウスジェスチャーの便利さを覚えつつも、起動の遅さに閉口し、決定的だったのが、サイトのショートカットをドラッグでデスクトップに置けなかったこと。(お気に入りに入れてしまうと消し忘れてしまうので、本当にあと1度か2度しか見ないと分かっているサイトの場合、デスクトップにリンクのショートカットを置いています^^;)
まぁ、現在のバージョンでは置けるようになりましたが、しばらくしたらSleipnirに鞍替えしました。こちらの方が全体的に微妙に軽かったし、使いやすかったので、しばらく使用していました。
それから当時の職場の先輩に勧められて軽いと言われたこともあって、Firefox2に乗り換え、現在は主にFirefox3を使用しています。一時期、速さが評判になり、Win版Safariも入れましたが、使いにくさからほとんど使用していません。
それでも、確かに僕のPCにはブラウザが、I.E7、Lunascape4(厳密には4.7.4)、Sleipnir(2.8.2)、そしてFirefox3(3.03)、一応、Safari(3.1.2)と5つもブラヴサが入ってしまってます。うちLunascapeとSleipnirは、Trident(I.Eエンジン)で使用。

まぁ、そういう人のために、Lunascape5はあるまかもしれない。なんてったって、エンジンを3つも搭載しているのだから(爆)
Trident(I.Eエンジン)、Gecko(Firefoxエンジン)、Webkit(Safariエンジン)の3つ。
しかし、何でも詰め込んで不具合は大丈夫かなぁというのが正直、心配なところ。
現在はまだα版ということで入れていません。もう少し落ち着いたら試してみようかと思っていますが、正直、Firefoxで不満を感じていないですし、乗り換えは……微妙かなぁと思っています。
もうぼちぼち今のブラウザ十分に速いと感じています。ストップウォッチで計って、1秒もしくはそれ以下程度の誤差なら、もっというなら使用感に大幅な差がなければ、
使い慣れたものがいいなぁと思うのは、僕だけでしょうか?

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]