忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の好きなスィーツの一つで、現在は関西に住んでいるので決して近くはないですが、実家の比較的近くにあるということで、久しぶりに食べる機会に恵まれました。

愛知県一の宮市にある「ふくら庵」というお店の黒チーズどら焼きです!!
場所は、名岐バイパス(国道22号)の西島町5丁目交差点を南へ。カネスエ宮西店の少し北に位置します。

黒チーズどら焼き1
和風なパッケージ^^
黒チーズどら焼き2
ごめんなさい。携帯のカメラがしょぼいのでただの真っ黒な塊に……(苦笑)


個人的な好みになってしまいますが、とにかくこれがうまい!!
クリームは少しゆず風味のチーズクリームが挟んであります。チーズ好きな人なら大抵外すことはないと思いますので、お近くに寄ることがあったら是非、試してみせてください。
PR
ミスタームシパンなるお店の広告チラシが入っていたので、ちょっと行ってみました。
行った見たのは奈良県にある北大和店。
場所は近鉄けいはんな線学研北生駒駅の東に位置します。グルメシティの敷地内にあります。

ミスタームシパン北大和1
調べたところ「ムッシー」という名前のキャラクターだそうです^^;
ミスタームシパン北大和2
ムッシーが頑張って客寄せしている店の前の風景です。
ミスタームシパン北大和3
買ったのは、ドライフルーツ万歳、オレンジチョコ、ブルーベリーチーズの3つ。

ムシパンなので当たり前ですが、意外とドッシリしています。見た感じだけでは、3つくらいペロッと行けるのかな?と思ったけれど、一つでも結構満足できます^^

とりあえず3つ。ラインナップはまだまだありそうなので、いろんな種類を試して行ってみたいと思います^^
まず最初に……しばらく間が空いてしまってすいません^^;

さて、引越して第一弾(今さらかい!!(自爆))、奈良県は平群町のインフィオラーレというケーキ屋さんに行ってきました。

インフィオラーレ1
外見はこんな感じ。駐車場は1台(?)。店の前にあります。
インフィオラーレ2
夏場だということもあり、発泡スチロールのシートを巻いてくれました。これには感動しました^^
インフィオラーレ3
買ったのは綠の丘のチーズケーキ・綠の丘ロール・シュークリーム、黒ゴマシュークリームの4点。


まず、場所は少々分かりづらいです。国道168号を東生駒付近から南下。マックスバリューを通り越し、突き当たりを右折、次のT字路を左折。グランド沿いに次の信号を右折し、東山駅の横を通過。突き当たりを右折。さらに次の交差点を右折。ニトリの交差点を左折し、川の上を渡ります。鳴川はこちらという標識が出て右に曲がっているところに左方向にも道があるのでそちらに曲がってください。公園を越した先の路地を左折すると見えてきます。

ととても分かりづらい説明になってしまったので、今はやりの(僕は持っていませんが^^;)カーナビでショップHPの住所まで案内させるのがいいのかもしれません^-^;

店に入った最初に驚いたのがショーケースがない(汗)
あれ?ここってケーキ屋だったよな?って真剣焦りました^^;
店主の男性が「生ケーキですよね?」と聞いてきたので、「はい」と答えると冷蔵庫からトレイに乗せたケーキを出してきて見せてくれるという手順でした。
夕方に行ってしまったので残りが少なめだったのが少し残念でした。

さて、ケーキですが、今のところチーズケーキとロールケーキしか食べていませんが、チーズケーキはレアチーズのように柔らかいです。最初にチーズのしょっぱさが口に広がり、それを打ち消すわように甘さが広がっていきます。個人的にはなかなか美味しいです。ロールケーキもまたフルーツがたくさん入っていましたし、クリームも甘すぎずさっぱりしすぎずでまた食べたいと思いました^^
家の近くの商店街に博多一国堂さんが出来たので、早速白いタイヤキを買ってきました。

白いタイヤキ1
下がカスタート。上はチョコを頼んでいたのですが、食べる時に見てみると白あんに……。


食べてみると生地はまさに新食感という感じです。モチモチとした感じで従来のタイヤキの生地のような感じではありません。白あんも美味しかったですが、カスタードは特にオススメという感じです。今度こそはチョコ食べるぞ~!!(笑)
妻が、木津川市にあるシェフ・ナカギリの店でシュークリームとエクレアを買ってきてくれたので、早速食べました^^

シェフ・ナカギリ1


シュークリームは生地がサクッとしているタイプで、カスタードがたっぷりと入っていました^^
関東に住んでいる時に、時々買っていた駅前のシュークリームに似ている感じで、懐かしさもたっぷり(笑)
エクレアは、チョコの甘さを考えてのことでしょう。カスタードではなく生クリーム。結構長いサイズでしたが、ペロッといけちゃいそうです^^

あの辺りでは有名なお店なだけにさすがと思わせる味でした^^
ようやくミスタードーナツの米粉ドーナツを食べてみました。

方向性としたら、ポン・デ・リングのような感じでしょうか^^;
もちもちとした食感。材料が小麦ではなくお米だからか、言葉にできないような味というか食感の違いは感じます。

米粉ドーナッツ1
とりあえず全3種類。左から黒ごま・チョコあられ・きなこ


一番のお気に入りは「きなこ」でした。これは時々食べたくなる感じです。逆にチョコ好きな僕としては、以外にもチョコあられはあんまりだったな^^;
妻の実家に用事があったので、その近くにある「ケーキハウス しゅろの木」に寄りました^^

しゅろの木は、近鉄高の原駅から、イオン高の原ショッピングセンターの前の道を通るようにして西へ。精華桜が丘3丁目と4丁目の間の交差点(交差点北東に洋風のレストランがあるところ)を右折(北へ)します。少し走る(おそらくは200mくらい?)と左手にお店があります。駐車場は店の裏にあります。3台程度です。


しゅろの木1
箱はこんな感じです。
しゅろの木2
チーズケーキとシュークリーム、期間限定のプリンを買いました^^;

ここのケーキはとにかく安い。そしてうまい!!
ちなみにシュークリームは一日限定200個で1つ100円。チーズケーキは1カット180円です。期間限定となっていたプリンは、なんと80円!!

シュークリームはサクッとした生地に注文をうけてからクリームを入れてくれます。サクッとした食感を味わいたいのであれば、3時間以内に食べるのがいいということです^^
チーズケーキは、とにかくしっとりしてて口の中で溶けます。濃厚でいて、しくこくない味で、僕の一番好きなチーズケーキです^^

「ケーキハウス しゅろの木」の情報は以下のとおりです。

TEL: 0774-73-6633
住所: 京都府相楽郡精華町桜が丘4-23-3
営業時間: 10:00〜18:00
休日: 火・土曜

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]