忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は愛車が2度目の車検の為、ディーラーに持って行きました。
代車は、アウトバック 2.5XTです^^

同じEJ25ターボを搭載した(同じEJ25といえどもブロック以外は別物だと聞いたことがありますが^^;)アウトバック 2.5XTの実力はいかに!!(笑)

代車アウトバックXT1
白のアウトバック……なんか高級そうです^^;
代車アウトバックXT2
個人的に後期のこのデザイン、レガの場合はあまり好きじゃないのですが、アウトバックだと似合ってる気がします。どうしてか^^;
まず、はやりのプッシュスタートを押してエンジン始動(笑)
静かです(笑)が、音が室内に入ってこないわりには振動が少し大きめかな?

SI-DRIVE搭載ですが、とりあえずSのまま出発です(笑)
うむ……低回転からトルクがある(爆)
正直、ターボらしくないです。トヨタの3Lエンジンだと、ちょうどこのくらいのトルクじゃないでしょうか?あくまで想像ですが^^;
そのままグングン進んでいきます。5ATも以前のイメージよりは違和感が少ないような気がします。スバルのAT車を何台か試乗しましたが、今までで一番、アクセルを踏んでから加速するまでのタイムラグを感じなかった気がします。
いや、3.0Rの時の感触は既に忘れているので、そっちだったらどうだったか^^;

少しだけアクセルを踏み足すと、あっという間に60キロを越します。
一言……高級車だ(笑)
2000回転以上で、かつアクセルをある程度踏み込んだ場合は、SG9の方がトルク感はあるんじゃないかと思います。ただ、2.5XTは発進からの加速のつながりがとてもスムーズですね。それでいて静か(笑)

それとこの車、普段はディーラーの試乗車なので(試乗車のパネルが普通に室内にありました(笑))、詳細までは分かりませんが、ほとんどフルオプションのような状態です。マッキン+HDDカーナビ、そしてEye Sight搭載(笑)

そりゃ試さない手はないでしょう(笑)
ということで試してみました。

ちょっと混んでる道で、おそらく今の流れだと最高速度だと思われる速度に達した瞬間にSet!!(笑)
アクセルから足を話し、いつでもブレーキを踏めるように準備します^^
もちろん前の車の速度も落ちたりあがったり、それに合わせてこちらの速度も増減速します!!
これは気持ち悪い(笑)

で、前車が近づいてきたらブレーキで停車。後で知ったんですけど、これちゃんと何もしなくても止まるらしいですね^^;でもはっきり言って怖くて止まるまで待ってられません^^;小心者なので(爆)

ちょっと交通量があって、でもあまり信号のないような道だと、このEye Sightは重宝すると思います。下手にアクセルの踏みすぎもないので、きっと燃費も自分がアクセル調整するよりいいんじゃないかと思います。

足回りはイメージしていたより固めかな?と言った感じです。うちのSG9の角をとったような固さで、しっかり感があって、それでいて嫌な感じがしない感じですが、世間一般にはどんな感じでしょう。僕はどっちかという固めが好きで、固めの車ばかり乗ってると思っているのですが、うむ……その見解は違ったのかな??
自分は好きだけど、トヨタからの乗り換えの人だと、固すぎると感じないだろうかというのが率直な感想です。

この代車生活も1週間程度ですので、もう少し乗らさせていただこうと思っています^-^

そうそう、助手席に乗っていたかみさんに「どう?」って聞いてみたところ「つまんない」という返事。よしよし、こういった上質な乗り味の車に興味を示さない、いい教育が出来ています(爆)
PR

アイサイトは、、、

友人がF型レガシィ(アイサイト搭載)に乗ってますが、なかなか優秀な機構のようですね。

ただ、ストップ&ゴーが頻発するエリアでは気持ち悪くて使えないと言ってましたが。w

by hiro 2009/02/02(Mon)20:25:24 編集

無題

>hiroさん

>ただ、ストップ&ゴーが頻発するエリアでは気持ち悪くて使えないと言ってましたが。w

はい、とても気持ち悪いです。慣れたらどうなんだろうと思いましたが、やっぱり使いにくいもんなんですね^^;
とにかく本当に止まるのかが分かりません(笑)
加速するのも、やっぱり何だかとても気持ち悪いです^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/02(Mon)21:39:48 編集

無題

代車で、今まで自分の車よりいい車が来た事は
一度もないですよ~
最近の車は色んな機能が良くなっていってて
それが、いいんだかどうなんだか私にはよく分かりません(>_<) もちろん環境等にはいいんでしょうけど。。
昨日録画しておいた新型フェアレディZはどのメディアもみんな◎みたいです
私もいつか乗りたいな~~
by とんこ 2009/02/02(Mon)22:12:49 編集

無題

>とんこさん

どうも~♪
ディーラーなんで結構いい車があったりしますけど、どうでしょう?^^;
結局は気に入ったら、買ってくださ~いと言うきっかけづくりだったり、口づてで友達に「よかったよぉ」って伝わるのを期待しているんだと思うんですが^^;

新しいZ、6速MTも7速ATも気になりますね~♪
軽くなったみたいだし、いいんだと思います^-^
が、やっぱり3.7Lの排気量は大きいなぁ^^;
2Lターボでもいいなぁと思ってしまいます。ただたんに税金とかを考えて(爆)
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/02(Mon)23:03:57 編集

無題

奥様の「つまんない」の一言がいいですねぇ♪
やはり奥様も、走り屋仕様がお好きでしょうか?
私も代車はいいのが来たことないです(^^;
ミニの代車は、たいていマーチかデミオ・・・とほほ
by emi*emi 2009/02/03(Tue)22:48:38 編集

無題

>emi*emiさん

>やはり奥様も、走り屋仕様がお好きでしょうか?

走り屋仕様というか、まぁ、車自体が速かろうが遅かろうが彼女は気にしないと思うのですが、ひとえに「酔いやすい」というのが一番影響しています。かみさんの場合、何に関してもダイレクトな方がいいみたいです。視覚などの体感と実際の挙動がズレていると、どうやら気持ち悪くなってしまうようです。つまり固くても振動を直に伝えても、変な揺り返しのないはっきりしっかりとした乗り心地と、スムーズでパッと見わからないけど、実は結構加速しているなんて挙動より、グッとダイレクトに体感できる加速の方がいいみたいです。

まぁ、結局は走り屋仕様というかスポーティグレードが吉という結果になることは言うまでもありません^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/03(Tue)22:55:22 編集

ターボつきだぁ

アウトバックのターボ付じゃないですか、代車とはいえいいなぁ。
うちの行ってるディーラーにはそこまではないなぁ。

この前のオイル交換時に待ってる間、エクシーガを試乗しました。
by ぴろやん 2009/02/05(Thu)00:30:46 編集

無題

>ぴろやんさん

こんばんわ^^

はい、ターボ付です。限定車です。絶対に買えません(爆)

とても滑らかで低速トルクもあって、水平対向ターボというよりはV型高排気量NAみたいなフィーリングです^^;

エクシーガどうでした?
実は一度も運転もそうですし、中に座ったこともありません。代車を借りに行くときに、飾ってはありましたが^^;

ターボ付はそこそこええのかなぁ^^;
以前、SG5 A型のXT(AT)に乗ってた時期があったんですが、低速トルクはないのに中高回転から明らかにエンジンが回らなくて、かなりストレスでした。今は大分改善されたのでしょうか^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/05(Thu)00:35:27 編集

いいなぁ~

アウトバック!!!憧れますぅ♪
インプレ読みながら、ドキドキしちゃいましたよ(*^_^*)
でも、アイサイト私には使えないかも…。
やっぱ、自分で操作しないと酔いそうです(@_@;)三半規管弱いんですよ…。

それにしても、代車にしては豪華ですね。

でもね、愛車が戻ってきたら、
やっぱ、自分のが最高!って思うんですよ。
自分の匂いとか癖とか付いてるのがねっ(^_-)-☆




by ゆんみぃ 2009/02/05(Thu)01:00:55 編集

無題

>ゆんみぃ

どうも~♪
豪華ですぅ。なんてったって、預けた車よりずっと高価ですから^^;;;;

>でもね、愛車が戻ってきたら、
やっぱ、自分のが最高!って思うんですよ。

既に愛車が恋しいです(笑)
スムーズで静かで車としては、絶対こっちの方が上なんですけど、やっぱ愛車の挙動が懐かしいです(笑)
はやく戻ってこないかな~~^^;;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/05(Thu)06:45:41 編集

早く戻ってきて~!

戻ってきたら、ますます愛着わきますね(^_-)-☆
by ゆんみぃ 2009/02/05(Thu)23:24:39 編集

無題

>ゆんみぃさん

はい、寂しいです~^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/05(Thu)23:28:25 編集

お戻りは、明日かな?

そうですか。
お帰りの、ハグとチュしなきゃですね(*^_^*)


それはそうと、アウトバック、堪能しましたか?
by ゆんみぃ 2009/02/06(Fri)23:27:56 編集

無題

>ゆんみぃさん

明日の午前中にディーラーから愛車を引き取ってこようと思います。
ようやく愛車が手元に戻ってくるかと思うと、ちょっと嬉しいです(=^^=)

>それはそうと、アウトバック、堪能しましたか?

いやというほど堪能しました(笑)特にEye Sight。結構使いましたよ(笑)なんなとく面白くて(笑)

愛車にはナビがついてなくて、代車にはHDDナビがついていたので、少しいじってみましたが、結構使いにくかったです~^;
実家のデミオにはナビがついていて、次の右折までの距離と曲がる向きとかが画面の端に表示されていたのですが、アウトバックのナビは、案内表示の変更みたいなボタンを押さないと表示してくれないんですよね^^;
それだけ音声案内に自信があるということなのかもしれません^^;

とにかく、明日の愛車のエンジンのやかましさ(結構五月蠅いので^^;)が待ち遠しいです^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/06(Fri)23:35:50 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]