馬に乗ってみよ人に添うてみよ
まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
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以前、オートサロンで紹介されていたコンセプトAが、WRX STI A-Lineとして発表されました。
A-Lineは以前もありましたが(こちらはほとんど内容は一緒で、リアウィングが小さい等の小さな違いでした)、今度は2500ccターボ、5AT搭載です。
ニュースは「こちら」。
まずスペックから。
300馬力/6200回転、35.7kg-m/2800-6000回転。
トルクは予想通り35kg-m台でした。これはATの耐久性から予想は簡単でした。問題は最大トルク発声回転数。
スバルの水平対向は基本的にトルクバンドは狭い方だと思っています。以前、レガシィの20Rに搭載されていたエンジンはかなりフラットトルクで評判は良かったようなので、チューニング次第なのかな?とは思いますが、正直、タービンがついているとここまで広い範囲にできるのかな?という疑いを持ってしまいます。
レガシィのターボの場合、最大トルク発声回転数が2400回転になっていますが、体感では明らかにそれより上の回転数にいかないとトルクが出てこないという印象があります。
一方、アウトバック2.5XTの場合は低速トルクはとても充実していましたが、その反面、高回転はやはり苦手という印象でした。
実際、乗ったこともないのであくまで想像の範疇ですが、実際はこのどっちかに近い印象になるのではないかと思っています。
つまり、カタログほど低回転からトルクが発生していない。もしくは低速トルクはいいけど、高回転はやはり苦手だ。
値段は315万から。GDBと比べるとDCCDレスだったり、ブレンボもオプションだったり。ツインスクルターボ→シングルスクロールターボ、等長等爆→非等長等爆などアピールできるものがとことん削られている印象は拭えませんが、2500CCターボの割には安いかな?という印象。ただし、以前のブログにも書きましたが、STIの名前を付ける必要はやはりなかったんじゃないかな?と今でも思っています。
2.5GTとかWRX A-Lineで良かったんじゃないかと^^;
あ、そうそう。多分ですが、STIとなっているのできっと保険はお高いと思います。これがインプレッサの区分になれば(NAとターボグレードは違うかもしれませんが^^;)、少なくともSTIよりは安くなったのになぁ^^;;;;
何にせよ、早く試乗した人のブログなどを拝見したいと思っています^-^;
って、他人よがりかい!!(自爆)
いえいえ、そのうち試乗しますよ、試乗車があれば(笑)
A-Lineは以前もありましたが(こちらはほとんど内容は一緒で、リアウィングが小さい等の小さな違いでした)、今度は2500ccターボ、5AT搭載です。
ニュースは「こちら」。
まずスペックから。
300馬力/6200回転、35.7kg-m/2800-6000回転。
トルクは予想通り35kg-m台でした。これはATの耐久性から予想は簡単でした。問題は最大トルク発声回転数。
スバルの水平対向は基本的にトルクバンドは狭い方だと思っています。以前、レガシィの20Rに搭載されていたエンジンはかなりフラットトルクで評判は良かったようなので、チューニング次第なのかな?とは思いますが、正直、タービンがついているとここまで広い範囲にできるのかな?という疑いを持ってしまいます。
レガシィのターボの場合、最大トルク発声回転数が2400回転になっていますが、体感では明らかにそれより上の回転数にいかないとトルクが出てこないという印象があります。
一方、アウトバック2.5XTの場合は低速トルクはとても充実していましたが、その反面、高回転はやはり苦手という印象でした。
実際、乗ったこともないのであくまで想像の範疇ですが、実際はこのどっちかに近い印象になるのではないかと思っています。
つまり、カタログほど低回転からトルクが発生していない。もしくは低速トルクはいいけど、高回転はやはり苦手だ。
値段は315万から。GDBと比べるとDCCDレスだったり、ブレンボもオプションだったり。ツインスクルターボ→シングルスクロールターボ、等長等爆→非等長等爆などアピールできるものがとことん削られている印象は拭えませんが、2500CCターボの割には安いかな?という印象。ただし、以前のブログにも書きましたが、STIの名前を付ける必要はやはりなかったんじゃないかな?と今でも思っています。
2.5GTとかWRX A-Lineで良かったんじゃないかと^^;
あ、そうそう。多分ですが、STIとなっているのできっと保険はお高いと思います。これがインプレッサの区分になれば(NAとターボグレードは違うかもしれませんが^^;)、少なくともSTIよりは安くなったのになぁ^^;;;;
何にせよ、早く試乗した人のブログなどを拝見したいと思っています^-^;
って、他人よがりかい!!(自爆)
いえいえ、そのうち試乗しますよ、試乗車があれば(笑)
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HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)
ついでに家電も好きです(爆)
無題
試乗車があれば自分も一度乗ってみたいです。
無題
ブログにも書きましたが、代車でアウトバック2.5XTを借りて乗りました。とても乗りやすい車でしたが、スポーツという意味では物足りない味付けでした。同じEJ25ターボでも、アウトバックと愛車のSG9ではピストンからいろいろ違うと聞いたことがあります。今回はそのアウトバックのエンジンを採用しているようですし、そのエンジンでどのような味付けをしているかは気になるところです。今後、スバルのターボグレードを背負っていくエンジンになるかと思いますので、近いところでは次期レガシィのターボグレードにも搭載されるエンジンの目安になるのではないかと思います。
試乗車が用意されるようであれば、一度乗ってみたいですね^^