馬に乗ってみよ人に添うてみよ
まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前、取り上げた水平対向ディーゼルですが、ぼちぼち自動車雑誌にも結構取り上げられ始めました。
こういう雑誌なので最初にけなされることはほとんどありませんが、それを差し引いても、なかなかお褒めの言葉をいただいているようです。
最高出力150ps/3600rpm、最大トルク35.7kg-m/1800rpmというスペックで、トルクを見る限りではガソリンの2000cc+ターボと同じくらい。レブリミットがガソリンエンジンより低い関係で馬力が低いのは当然のことだと思います。その分、実用回転数も低いでしょうし。
こういう雑誌なので最初にけなされることはほとんどありませんが、それを差し引いても、なかなかお褒めの言葉をいただいているようです。
最高出力150ps/3600rpm、最大トルク35.7kg-m/1800rpmというスペックで、トルクを見る限りではガソリンの2000cc+ターボと同じくらい。レブリミットがガソリンエンジンより低い関係で馬力が低いのは当然のことだと思います。その分、実用回転数も低いでしょうし。
問題は最大トルクの1800回転が、実際の実用回転数と比較してどのあたりにあるかということ。それが全く分かりません。このあたりは試乗しない限りは分かりませんね^^;
燃費は17.9km。ハイオクよりも値段もお手頃な軽油でかつこの燃費なのはいいですね。
元来振動の大きなディーゼルエンジンにおいて、水平対向ディーゼルはそのデメリットも最小限に抑えているようで、記事を見ると「時速200km/hでも車内で普通に会話が出来るレベルの静粛性に役立っています」というから驚きです。
(※欧州での話です)
日本に導入される(とここまで騒がれれば思いますが)がいつなのか分かりませんが、試乗できる日を楽しみにしています。
「スバルブログ」にも取り上げられていました。
燃費は17.9km。ハイオクよりも値段もお手頃な軽油でかつこの燃費なのはいいですね。
元来振動の大きなディーゼルエンジンにおいて、水平対向ディーゼルはそのデメリットも最小限に抑えているようで、記事を見ると「時速200km/hでも車内で普通に会話が出来るレベルの静粛性に役立っています」というから驚きです。
(※欧州での話です)
日本に導入される(とここまで騒がれれば思いますが)がいつなのか分かりませんが、試乗できる日を楽しみにしています。
「スバルブログ」にも取り上げられていました。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(04/22)
(04/12)
(04/08)
(03/13)
(02/19)
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)
ついでに家電も好きです(爆)