忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京オートサロン2009が開幕して、いろいろと情報が公開されています。
自動車業界の冷え込みが尋常ではない今日この頃ですが、まぁ、情報を見るだけならタダだろうということで、ニュースに耳を傾けてみました(笑)

ニュースは「こちら」

ここで今後気になる出展車は、インプレッサWRX STI コンセプトC”インプレッサWRX STI コンセプトA”でしょう。

コンセプトCは、おそらく以前のSpec Cに変わるモデル。軽量化された競技車ベース車両モデル、ということはニュースの本文にも書いてあることですし、大して違和感のないもの。19インチアルミは……形だけですけどね^^;

さて、一番気になる(違和感?)を感じたのは、コンセプトAです。
いわゆるラグジュアリモデルで、2.5Lターボ+AT、運転席パワーシート付き本革シート。いやぁ、いいじゃないですかぁ。高回転で引っ張るのではなくトルクで走らせるモデル。
でもここでキモになるのは”STI”の名前^^;

スバルのことを少しでも知ってる方ならお分かりだと思いますが、現在のスバルのATでは受け止められるトルクは大体35kgm程度のようです。なので、アウトバック2.5XTも最大トルクは35.7kgmなのだし。EJ25ターボは、市販モデルでトルク40kgmを表示するのは容易なエンジンです。ただそれを受け止められるMTが6速MTしかないという話だけで^^;
コンセプトAもスペックは公表されていないようですが、もし市販するとしたら、おそらくはその程度のトルクになるかと思います。従来のSTI Versionのトルクは43.0kgm。その差8.0kgm程度っていうのは排気量に換算すると800cc程度となります。これをNAモデルだと想定すると、STI Versionは4300cc。コンセプトAは3500ccといった感じです。どちらも大きな排気量ではありますが、やはり差は感じますし、そのどちらににもSTIの名前をつけるのは……ちょっとって思うのは僕だけでしょうか?^^;

次期レガシィが大きくなって高くなって……排気量も2500cc中心、最大で3600ccになるという話もあります。今のレガシィユーザーの受け皿を担うであろうインプレッサの裾野を広げたい(エントリーモデルからラグジュアリモデルまで)という試みなんだろうと思いますが、僕的には敢えて……STIじゃなくてもいいんじゃないかと思います^^;

ランエボやGT-RのようにMTモデルがあっても(GT-Rにはないけれども^^;)同等のトルクを出してるっていうのであれば……違和感ないんですけどねぇ^^;
PR

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

こんばんは。
私、やっぱり勉強不足なんでちゃんとしたコメントできませんが…。

興味ありですね…。

レガシィ、3600ccって、すごい大きくなるんですね。
ますます新車の夢が遠ざかるわ(泣)
by ゆんみぃ 2009/01/12(Mon)23:06:07 編集

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

こんばんは!
すみません・・・私もちんぷんかんぷんな内容で、さっぱり分かりませんでした(笑)

オートサロン、始まったんですね。
by emi*emi 2009/01/12(Mon)23:11:24 編集

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

>ゆんみぃさん

コメントありがとうございます。

今度のレガシィは2500cc中心にシフトするようです。2000ccターボと2500ccターボがあるという情報もあり、また3000ccと3600ccもあるという噂もあります。2000ccNAの情報は聞かないので、ないかもしれません。また、3600ccはアウトバックだけという噂もあります。
この3600ccは、海外のトライベッカ用のエンジンで、3000ccをベースに大きくなったもののようです。日本から考えればあと100cc小さいせいようと思いますが、6気筒なんで単に600cc×6にしたんだと思います^^;
驚くのは、重量がエンジンとその付近の付属品を合わせるとなんと3000ccよりも軽いということ。また3000ccがハイオク仕様に関して(次のはどうなるか分かりませんが^^;)、レギュラーで走れるようになってて経済的にも3000ccからデメリットがないように作られているようです。ですので、本体価格と税金だけですね^^:@デメリット

聞いた話だと400万は最低でもするらしいと聞いたことがあります。

ただ今の日本の経済状態で買う人がどれだけいるかってことだと思います^^;あと、ボディ自体もデカクなるようなので、5ナンバーサイズのレガシィ愛好者からすればますます買いにくいものになることは間違いないようです^^;

最後に、勉強不足とかは関係ないと思いますよ^^
こんな知識……大して役にも立ちません^^;読み書きそろばんがちゃんとできた方がどれだけ役に立つことか・・・^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/01/12(Mon)23:14:13 編集

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

>emi*emiさん

すいません^^;分かりづらい内容でしたね^^;

まぁ、分かりやすくいえば、BMWのM3に新しいグレードを作ったとします。ありえないのですが、これ用にトランスミッションをCVTを用意したとします。しかしこれが耐久性が低い。そのため、3シリーズセダンの馬力が308馬力。M3が420馬力なのですが(今、サイトで確認してきました^^;)、この新しいグレードM3を330馬力としたとします。

90馬力落とした車にM3の名前をつけるのはどうか?っていうことです。あえてMの名前を付けなくてもいいんじゃないのか?^^;

まぁ、スバルでいうSTIっていうのは、BMWのMのような特別なものがありますので、(STIにしては)大したことないスペックならば、あえてSTIにしなくてもいいのになぁと個人的に思ったので、書かさせていただきました^^;

分かりました?^^;;;

by ぽっちぃ。 URL 2009/01/12(Mon)23:20:36 編集

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

ぽっちぃさん、ありがとうございます~!
なんとなくですが、分かりました♪
もっと勉強しなくちゃダメですね~私(笑)
詳しいレポート、ありがとうございました!
by emi*emi 2009/01/13(Tue)12:32:43 編集

Re:【自動車】東京オートサロン2009、スバル&STIの出展車。

>emi*emiさん

下手な説明ですいませ~ん(汗)

懲りずにまた来てやってください^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/01/13(Tue)19:12:40 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]