忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、あまりご当地らしい店を見なかったと言いましたが、一つだけ。

イオンモール橿原アルル内にあるカフェで、吉野葛で有名な「天極堂」さん直営のカフェのようです。
頼んだのは、葛ソフトクリームパフェ(という名前だったと記憶しています^^;)

天極堂1


あんこあり、白玉あり、葛ももちろん入っていました。優しい味のソフトクリームもあって、とても美味しかったです^^

アルルを訪れた際には、橿原まで来た記念に寄ってみてもいいかもしれません^^
PR
実家のある愛知県に帰省し、近くのスーパーにやってきました。
そのスーパーに付属しているベーカリー売り場(パン屋の体裁をしているけれども、テナントではないらしい)をウロウロしていると、基本的にどのパンも99円!!これは素晴らしい!!と思い、さらにウロウロしていると、どこかで見慣れたものが……。

ドーナツ1


これは某ドーナツチェーン店のドーナツのようではないか。しかも値段は驚きの77円!!

早速買って帰ってきました。見た目だけでなく味も確認したかったので。

結果から言うと……画像左側のドーナツはうまい!!まるで某チェーン店のようだ。そして特徴的な形の右側は……あそこまでの弾力のある食感ではなかったものの、ごく普通に美味しかった。
これで77円はお買い得だと思います。
しかしパクりだと言われないのかなぁ……。
大阪府茨木市にあるパティスリートロワ茨木に行ってきました。
場所は、北摂つばさ高校の前の道を西へ車で数分行ったところにあります。
地図は「こちら」

パティスリートロワ茨木1

パティスリートロワ茨木2
箱の中で動かないように仕切りをテープで止めてくれています。細かい気遣いがありがたいです(笑)


ケーキ一つ一つの詳細は忘れてしまいました(笑)
シュークリームとクラシックショコラ系のケーキなどなど^^;

たまたまかもれしませんが、全体的にリキュール類を利かせたケーキが多いような気がします。そこが好みに別れるところかな?とは思いますが、うまくまとめられた味だと思います。
作りも全体的に細かい細工が施されていて、手間がかけられているなという印象を開けます。
まだこれだけでは何とも言えないので、まだいろいろと食べてみたいと思います。
そう思わせてくれるケーキ屋さんでした^^
和菓子屋のチーズケーキというものに惹かれて、枚方の大黒屋まで行ってきました。
大黒屋の場所は、国道1号(枚方バイパスの池之宮北交差点を東へ折れ、しばらく進んだ左側(道の北側)にあります。

チーズケーキの値段は、りくろーおじさんのチーズケーキやずーちに匹敵する588円です。
枚方_大黒屋_チーズケーキ1
こんな箱に入ってます。
枚方_大黒屋_チーズケーキ2
ビニール袋に入ってます。大きさはやはりりくろーおじさんのチーズケーキくらいです。

しっとりした感じでとても柔らかく、おとなしい味のチーズケーキです。特徴としては、やや甘い味付けで、チーズチーズした塩味といった感じはしません。それが好みに別れるかなぁという印象です。

------
オススメ度 : ★★★☆
実家に用事があったので、立ち寄った際に近所で評判になっているらしいモン・モ・ディスというお店のモン・モ・ロールを食べました。
価格は一本で940円。

モン・モロール1
写真を取り損ねたので、ラベルだけでも(笑)


お店の場所は、稲沢市役所のすぐ北を走る南大通り線という道を東へ。途中、名鉄の高架下をくぐり、上ったところには左手前にホンダのディーラー、右奥に三菱のディーラーの交差点があり、さらに少し進むと、左手に餃子の王将が見える交差点があります。その南東の角(市役所から進んだ場合は、右前方)にお店はあります。

フワッとした柔らかい生地はやや甘い。"従来より柔らかく甘みの抑えたカステラ"といったイメージでしょうか。その口に広がった甘みを抑えるために、あえて甘みをグッと絞ったクリームがロールの中心に鎮座しています。
だからしつこくなく最後まで食べられる。といった計算なんだと思います。

今までに食べたロールケーキの中ではトップクラスの部類に入ると思う。が、"カステラ"と評したように、少しばかり生地の甘みが最後の方は気になりました^^;

が、うまいことには違いないですが^^;
箕面の方に出かけた際に、エストサブロンというケーキ屋さんに寄りました。
道は国道171号の小野原の交差点を南下して、関西スーパーのある信号を左折します。次の信号を越えたところで右手にお店があると思います。

駐車場がどこか分からず、悪いと思いつつ店の前の道路に路駐し、いつでも動けるように僕は車の中で待機し、妻に買いに行ってもらいました。他のお客さんもやはり路駐していたので、駐車場はないのかもしれません^^;

妻が買ってきてくれたのが、カマンベールチーズロールとシュークリームでした。
##写真参考。
枚方市にあるノースランドというケーキ屋さんに行ってきました。

場所は、寝屋川市役所から大阪府道18号を枚方市の方へ進み、天野川の少し手前にお店はあります。

駐車場は店の前に4台程度。道を挟んで向かい側に仕切っていませんが、駐車スペースがありました。(やはり4、5台程度かな?)

ノースランド1
建物は洋風です。

ノースランド2
少し離れるとこんな感じです。

ノースランド3
ケーキ2つとシュークリームを2つ買いました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]