忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近、アパートの玄関を開けると足元に黒い点が……。
何だろうと思い、しゃがんで見てみるとクワガタムシのメスが。
自然に返すのが一番だろうと思い、手にしてみると、前足の先っぽと後ろ足の片方のさきっぽがなくなってしまっています。
このままでは木に登ることもできないに違いない。
うむ……。
実は数年前にクワガタムシにはまり(小学校の時もはまっていたが^^;)、クワガタムシの飼育道具は大体揃っているはずです。(一部、捨ててしまっているかもしれないけれど^^;)

結局、飼うことにしました。(それが本当にこのムシにとっていいことかは分かりませんが、見過ごすことがてきませんでした^^;)

肝心のケースが無かったので(捨ててしまったので)、100円ショップで買い、一通りの準備を整える。エサのゼリーをセットすると、おそらくはここ最近、まともにエサにありつけなかったのだろう、ものすごい勢いでゼリを食べ始めました。(勢いというか、長時間食べ続けていたということと、その減り具合がすごかった^^;)

昨日、今日あたりはケース内で良く動くようになりました。ストレスになるので、あまりやってはいけないけれども、手の平に乗せてみると、良く動き回るし、手足にも力がみなぎっている。
とりあえずは普通の状態には回復したようです。

ゼリーは3日から5日くらいで交換する予定で、さてこの子はどれくらい生きるのだろうか。そこまで考えたところで、はじめてこのクワガタムシの種類が気になりました。

というのも、種類によって平均寿命が違う!!(爆)
国内でポピュラーな種類で行くと、ノコギリクワガタとミヤマクワガタは越冬しない。つまりは秋口くらいには死ぬ。良く来見かけるコクワガタとあまり見かけない(価値の高い)オオクワガタの場合、下手したら3年くらい生きる。
昆虫少年だった自分はオスだったら自信満々に種類を当てることができます。(誰でもできる?^^;)
でも、メスは正直、オスのオマケくらいにしか見てなかったので、全然種類がわかりませ~ん!!(爆)
おーい、お前は一体何なんだ!?
ネットで調べて、実際と見比べてみます。
わ、分からん……。
どれも違うようで、どれもあってるようで……。
残された候補は3つ。
コクワガタ(一番良く見かける奴)、ヒラタクワガタ(コクワガタよりもしっかりしてるように見える。)、そしてノコギリクワガタ。
ノコギリクワガタの場合は秋口くらいまでしか生きられないので、その程度のエサを用意しておけばいいけど……。
いろんなサイトを見て、比べて見るけれども……。
イマイチ、自信をもって「これだ!」というものはありませんでした。

が!!多分……ノコギリクワガタのメスだと思われます。

とか言って、冬を越したらどうしよう^^;;;;;
PR

Re:【その他】 突然の来訪者^^;

こんにちは!ごぶさたです。
お元気ですか?

なんだか、ぽっちぃさんの優しさが伝わってくる日記で、
心があったかくなりましたよ(^_^)

その後クワガタちゃんは、どうですか?

そーいえば、ウチも数年前、ベランダにカブトムシが来ました。
捕まえたけど、一晩で逃げられましたけどね。
by ゆんみぃ 2010/06/27(Sun)23:23:53 編集

Re:【その他】 突然の来訪者^^;

ごぶさたしてました(^^:
カブトムシって懐かしいですね~僕も小学校のときには、カブトムシがよくいる秘密の場所によく行ってました。カブトムシは中にはそんなに生きるのもいるんですね~だいたい秋には死んじゃうものだと思ってました(^^
by ヤザケン 2010/06/28(Mon)18:17:29 編集

Re:【その他】 突然の来訪者^^;

>ゆんみぃさん

ご無沙汰しております。
クワガタちゃんはすこぶる元気です(笑)

性格は警戒心が強く気が荒いです。なのでやはりノコギリクワガタじゃないかなぁと思っています。
長生きするタイプのクワガタは全体的におっとりしている気がします^^;
by ぽっちぃ。 URL 2010/06/28(Mon)23:23:58 編集

Re:【その他】 突然の来訪者^^;

>ヤザケンさん

ご無沙汰しております^^

カブトムシではなくクワガタムシです^^;

カブシムシは少なくとも国内のものは越冬しないはずですので、秋口には全て死んでしまうと思います^^;

クワガタは種類によって長生きするものがあり、特にオオクワガタは最初の1年は交尾しないはずです。つまり最初の1年は大人になる準備期間ということですね^^;

そういえば、世界だったら長生きするカブトムシっているのかなぁ^^;
by ぽっちぃ。 URL 2010/06/28(Mon)23:27:03 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]