忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今や生活の中で、電子レンジは欠かすことのできないアイテムの一つだと思います。
そんな我が家の電子レンジは、かなり贅沢に「日立ヘルシーシェフ MRO-CV200」を使っています。
庫内容量33Lのかなりデカイ電子レンジです。
実は僕はずっとスチームオーブンレンジにというものに憧れていました。なんだか凄そうという、安直かつ根拠のない憧れを抱いていたのです。そこで今回、かみさんに無理を言って購入したものです。
近くの家電量販店ではあまりに高額で、インターネットの通信販売で買うことにしました。こちらで買った方が、家電量販店で買うよりもいくらか安価に手に入れることができます。加え、最近では、3年保障とか5年保障とかを値段の数パーセント払うことでつけることができます。
まぁ、実際は、修理などする場合には送料などかかってしまうのかもしれませんが、今は考えないことにします(苦笑)
さて、注文して数日(記憶では3日くらい^^;)で到着。その箱の大きさに驚きます。これは……テレビか!? 僕は寝室のテレビを買ったのか!? というサイズ(昔のブラウン管のテレビで19インチのテレビが入っているかのような大きさでした^^;)に思わず破顔。上さんは苦笑^^;
実際、今も押し入れのかなりの部分を、この箱が占めています^^;

次に問題なのは、そう……置く場所です。
箱がでかければ、当然、ボディもでかい。幅500×奥行444×高さ500mmもあります。食器棚の一部にある家電を置くスペースに置こうと思って測っておいたので、入ることは入ったのですが、もうキッチキチ。ボディ上部に排気口があるものだから、使用中は20センチは開けなければなりません。そこは置いてある場所がスライドする構造になっているから問題なしと思っていたのですが、その考えも甘い^-^;
このスチームオーブンレンジ、とにかく重い。カタログで確認すると重量は20キロ。使い続けていると、スライド構造を痛めてしまうだろうと考えて、結局は、スチール製の棚を購入するに至りました^^;
今はそのスチール棚の中におとなしく収まっています(苦笑)

さて、今までにもっとシンプルな電子レンジを使っていました。良くグラタンなどを作るので、オーブン機能はついていましたが。
その感覚でいくと、新しい機種だからか、ホンッッット最初は使い方が分かりません。自動温め。自動解凍。まっっったく分かりません。説明書とにらめっこです。
それでもなかなか分からず、かなりの自動メニュが搭載されているので、全部、いずれかの自動メニュを使えってことなのか!?って勘ぐったくらいです。いずれかの自動メニュに該当しますっていう自信の表れなのかと思ってしまったのです。
結局は、自動温めは見つけることができました。解凍に関しては……スチームを使います。これが問題で、水(水道水)はほかっておくとカビの原因になります。当然、説明書には一度使うたびに水抜きをしてくださいと書かれています。これがめんどい!!
ということで、未だに解凍には四苦八苦しております^^;
挽肉を一気に300g解凍したいと言った場合には、自動メニュの解凍(スチーム使用)で行っています。これはかなり綺麗に解凍できます。問題は、小さく小分けした豚の切り落としなどを解凍する場合です。このためだけにスチームは使いたくありません。あとの掃除が面倒です。仕方ないので、レンジで100wなど弱い状態に設定して3分など長めの時間で様子を見るということをしております。
##説明書を見る限り、少ない量はどれもこれも苦手です。今は夫婦二人だと量が少なすぎるんですよね。結局は手動で時間などを調節することを余儀なくされます。

高いスチームオーブンレンジを使って、以前のものより賢くなったのかというと、そうでもないというのが正直なところです。スチームを使うことによって、きっと密閉度も上がったのでしょう。スチームをしばらく使っていない状態でも、気づくと窓(ドア?)の内側に水分がビッッッッッシリとついていて、時々拭かないといけません。
夫婦二人の生活には、少し高すぎたかな?と思うことも度々あります。

あまりいいことを書いていませんが、確かにスチーム機能はすごいです。ケーキとかのお菓子を焼いた時には、かなり感動しました。
シュークリームの生地も一度、焼きましたが、これもしぼむこともなく綺麗に焼き上がりました。前使っていた電子レンジの時と比べて、かなり焼きムラも少ないです。

あと、感動したのは牛乳あたためです。今は当たり前の技術なのかもしれませんが、牛乳だけ温まって、マグカップが熱くならない。以前のターンテーブル式の電子レンジは、牛乳は生ぬるくてマグカップばっかりが熱いといった状態だったと記憶しています。

総じていいますと、オーブン機能を良く使う人にはオススメできます。が、僕みたいに使い勝手のいい電子レンジを想像しますと、少し予想を裏切るかもしれません。
電子レンジというよりも……電子レンジベースの調理器、といった方が僕的にはしっくりときます。

-----
オススメ度 : ★★★
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

くちこみブログ集(ライフ): ヘルシーシェフ(日立) by Good↑or Bad↓

「ヘルシーシェフ(日立)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ノンオイルでハーブ焼き

今日はレンジをゲット!で紹介した買いたてのヘルシーシェフで、おいしいおいしい鶏胸肉のハーブ焼きを作ってみました。 鶏胸肉のハーブ焼き 具なし茶碗蒸し きゅうりとカニカマの酢の物 お麩とネギの味噌汁 きゅうりとカニカマの酢の物は、以前作ったきゅうりとオク..

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]