忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログ1457に投稿

いろいろとお出かけするのにもちろん電車も使います。しかし、駅から近くない場所に行くのはどうしても車が便利〜♪ということで、僕も良く車を利用します。もちろん環境問題のこともあるので、近場はできるだけ歩いたり自転車で移動することを意識しています。

ちなみに車歴は、トヨタ セリカGT-R : 5MT → インプレッサ WRX(Not STI) GC8 F型(平成10年式) : 5MT → フォレスター XT(SG5 A型) : 4AT → フォレスター STI Version SG9 C型(平成16年) : 6MTとなります。
今時なんでと言われそうですが、ほとんどMTに乗っています。前車でATに乗って分かったことは、ATはあまり好きではないということです。
理由は以下のとおりです。
・エンジンブレーキの効きが弱い。
・ギアを落としたいとき(上り坂など)にアクセルを踏み込むのが嫌い。
・ぶっちゃけた話、スバルのATの制御があまり好きではない。
まぁ、こんなところで、基本的にあまりアクセルを深く踏むのは好きではないので、キックダウンという行為自体があまり馴染めません。
もちろんシフトレバーで落とせばいいのですが、今みたいに+、−のボタンがついているわけでもなく、また4ATのため、思い通りのエンジンブレーキがかかるギアがない(選択肢が少ない)ことが多かったです。それに何だか長い間、ガチャガチャしている壊れてしまいそう……と思ってしまうんですよね^^;

写真は現在の愛車です。

my_car.JPG



せっかくなんでインプレションを少々。

■長所■
・車高が高い(普通車と比べて)わりにはロールが少ない。
・排気量が2.5Lにしては頭が軽い。(4気筒エンジンということもあり、排気量の割には軽いんじゃないかと思っています^-^;)
・ブレンボの名のついているブレーキ。(ブレーキパッドを変えたのでキーキー鳴かなくなりました^^;)社外品ならもっと効きのよい・フィーリングの良いブレーキはあると思いますが、純正として採用されているブレーキの中では良い方だと思います。
・スバルの水平対向エンジン+ターボにしては低速トルクがあると思う。(町中でそんなにストレスではありません。あくまで"そんなに"ですが^^;)
・思ったよりはいい乗り心地。(想像していたのが堅すぎるのかもしれませんが^^;)
・6速MT!!(フィーリングも含めて好きです(=^^=))
・性能の割に安い車両保険。(当たり前ですがインプレッサSTIと比べたら、格安です(爆))

■短所■
・高回転(6000回転くらいから上)の伸びがいまいち。(滅多にそこまで引っ張らないので基本的には問題なしだが^^;)
・ランニングコストは高い(始めから分かっていたことだからいいんですが消耗品は高いですね。タイヤも^^;)
・エアロなどの装飾品がほとんどない^^;(さすがに1年しかなかったデザインのモデル【このデザインのSTI Versionとしては1年です。他グレードも入れればこのデザインは3年目。またSTI Versionとしてはデザインを変えて存続していました】なのでほとんどありません。クロススポーツというグレードのものが少しあるみたいですが、どちらにしても少ないですね^^;)
・マシとは言っても一般から見たら悪い乗り心地。(あまり人を乗せることはないので、その際は諦めてもらいます^^;)

まぁ、いろいろと書きましたが全般的に気に入ってます。そんなにとんがった特性ではないと思いますが、それは自分がスバルに調教されてしまっているかもしれません(自爆)

中は見た目ほど広くはないですが、あまり後部座席に人を乗せることはないので問題は生じていません。荷台は兄貴分のレガシィほど広くはないですが、僕としては十分ですね。重宝したことはあっても広さが足りなくて困ったことは僕の使い方では一度もありません。

スペックなど細かい詳細はこちらをご参照ください。ちなみに車重は間違ってます(爆)1440キロではなく1490キロです^^;

まぁ、こんな車を転がしてお出かけをしています、ということで^^;

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]