忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スバルの主力車種レガシィが年次改良をしました。また新しいグレードも発表されたようです。
記事は「こちら」「こちら」を参照。

コマゴマと変更点はあるようですが、僕が見た限りの大きな項目としては……

・先進運転支援システム「EyeSight」を搭載。
・「2.5i」系にSI-DRIVEを採用。
(※僕的に一番気になるのは)
・アウトバックに2.5Lターボ搭載の新グレード「2.5XT」「2.5XT EyeSight」を追加。(合計限定2000台)

が大きな変更点と言ったところでしょうか。
とうとう自分と同じ2.5Lターボが国内にも出たかぁと言ったところです。私感としましては、今後のレガシィは2.0Lターボから2.5Lターボにスライドするのかな?と思っています。その先駆けとして、まずはアウトバックに搭載してみようかと。
残念なのは、最大トルクが35.7kg-m/rpmというところ。このトルクだったら2Lターボでも数値的には変わりません。体感的な差はある可能性は十分にありますが。
まぁ、これは現在のスバルでは仕方がないところでもあります。搭載しているATがおおよそトルク35kg-m程度までしか耐えられないという話を聞いたことがあるからです。つまり、このATを積む限りは、排気量が3.0Lだろうが5.0Lだろうが、トルクは35kg-m程度になってしまうということです^^;

僕のフォレスターは38.5kg-m。排気系がかなりコストダウンされてのこの数値で、実際はトルク40kg-mと言ったところが適正なカタログ数値かな?と思います^^;
MTでいいのであればすぐにでも出せる数値です。
早く大トルクに対応するATを搭載してくれ~(汗)

EyeSightに関しては、以前レガシィに搭載されていたADAの後継のようですね^^;
僕的な注目点としては、ペダル踏み間違いによる衝突被害軽減を目指した、AT誤発信抑制制御。
年に数回はペダルの踏み間違えでコンビニに突っ込むニュースを見ますが、少しでもこういった事故が減ったらいいなと思います。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]