忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、車検から愛車が帰ってきました♪
大した故障もなく、エアコンのコンプレッサーか何かとつなぐベルトの交換
をしたみたいですが、その程度で済みました。お金は、三千いくらと千いくら^^;

あとは大したことはありませんでした。よかった~♪

愛車_車検後1
斜めから。洗車もしてくれているので綺麗です。
愛車_車検後2
少しは男前になっただろうか(笑)


サイドブレーキのワイヤー(?)を調整してくれているので、すっごく固く、また、最初に引いた時、あまりに引きしろが少なくて、指を挫きました(爆)
ブレーキはフルードが交換されているので、ものすごくカッチリとした感触になりました。借りていた2.5XTのブレーキが結構甘い感じだったので、ものすごい安心感があります^^;

やっぱり愛車はいいです。全てのものがカチッとしている感じで、遊びがないのですが、それがエエわぁ^^;

次の車検は2年後ですが、まだまだ行きますよぉ^^

お、その前に自動車保険更新しないと^^;;;
PR

こんにちわ

車検で大きな交換がなくてホット一安心ですね
それにしてもきれいなブルーなこと、うやらましいです。ブレーキフルード変えると違いますか?ある程度踏まないとブレーキが効いてくる感じがしないのはスバル車特有なもんなんですかね?
by ニシタマオ 2009/02/07(Sat)21:54:20 編集

無題

>タマオさん

はい、おかげさまで一安心です^^;

>それにしてもきれいなブルーなこと、うやらましいです。

ありがとうございます^^
5年絶ちますが、色の劣化も感じず嬉しい限りです^^

>ブレーキフルード変えると違いますか?
もしかすれば納車当時と同等程度に戻っただけなのかもしれませんが、それまでは劣化したフルードに慣れてしまっているのでかなり感触は違います。カチッとしたしっかりした感触とともに、明らかに良く効きます。

>ある程度踏まないとブレーキが効いてくる感じがしないのはスバル車特有なもんなんですかね?

そうですね。国産車の場合はスバルが一番この傾向が強いよう思います。GCの時は、かなり真剣に踏まないとブレーキが効く感じがしなくてドキッとすることが多かったです。サーキットに良く行く人なら咄嗟の場合でも結構しっかり踏めるらしいので、そういう人にはコントロールしやすいブレーキという評判でした。一般人には効きの悪いブレーキといった感じです^^;
SG9はブレーキはブレンボだからなのか、随分と初期制動がマシになったイメージがあります。深く踏み込むと驚くくらい良く効きますが^^;

初期制動の強いブレーキはそれはそれで止まるという安心感があるんですが、いわゆるカックンブレーキになりやすく、車酔いしやすい妻からすれば、スバルのようなブレーキの方が優しいと思います^^;
妻の実家の車がそういうブレーキなので、運転する時は、ちょっと気を遣います^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/07(Sat)22:05:43 編集

おかえり~♪

車、艶つやですね~☆ 車が綺麗なのは、見ていても気持ちがいいものです(^v^)
「愛車」って、ほんとピッタリの言葉なんですよね。気持ち悪いくらいベタベタの人も中にはいますが、自分の分身?子供?仲間?(^^ゞ
そんな感じです。
by とんこ 2009/02/07(Sat)22:51:34 編集

無題

>とんこさん

一安心ですぅ^^
やっぱり愛車の運転は落ち着きますね^^;
日頃MTに慣れていることもあって、やっぱりATの運転はちょっと疲れます^^;

一言で言えば……相棒ですかね?^^
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/07(Sat)23:08:05 編集

青い!

やっぱスバルは青が似合いますね!
僕も青にすればよかったかなと思う今日この頃。

こちらはレガシィですが、パッドを社外品に変えてます。
初期制動から非常にいい感じにききますよ。

SF5に乗ってるときは、ブレーキがあまりにもきかずビックリしたことがあったなぁと…。
by hiro 2009/02/07(Sat)23:09:10 編集

無題

ブレーキフルードをかえるとカチッとなるんだぁ~
自分は、マスターブレーキシリンダーストッパーをつけてるけど
あんましカチッとしないなぁ。
壊れるのが怖くてストッパーを甘くしてるかも・・・
by ぴろやん 2009/02/07(Sat)23:18:52 編集

無題

>hiroさん

こんばんわです^^

>僕も青にすればよかったかなと思う今日この頃。
そうですね^^
良く似てると思うんですが、マツダの青も綺麗だと思います^^

>こちらはレガシィですが、パッドを社外品に変えてます。
初期制動から非常にいい感じにききますよ。

僕も社外品に代えています。Vraveのスポーツパッドという奴です。こちらはむしろ純正より初期制動は弱いんですが、純正の鳴きとローター攻撃性の強さから、こちらに代えました。
鳴きもほとんどなく汚れも少ない(純正比)、そしてローターの攻撃性もわりと少なそうで満足しています。

>SF5に乗ってるときは、ブレーキがあまりにもきかずビックリしたことがあったなぁと…。

その時代ってそうですよね。僕もGC8の頃、同じように感じていました^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/07(Sat)23:20:15 編集

無題

>ぴろやんさん

実際、カチッとしてるのかどうかは分かりませんが、僕的にはそう感じています。
フルードが劣化すると感触が甘くなるんでしょうか?^^;
作業はディーラー任せなので、詳細までは分かりませんが^^;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/07(Sat)23:21:44 編集

おっかえり~!ですね(^_-)-☆

帰ってきましたね。
ちゃんとハグしてチュウしてあげましたか?
嬉しい気持ちが伝わってきます♪

きれいなブルーでピカピカしてますね☆
大きな交換がなくて何よりです。

ブレーキ、私はそんなに気にならないですよ。
男性が踏むより、踏力が確実に弱い気がしますけどね。
ブレーキにしても、アクセルにしてもそ~っと踏むことを心掛けてます。
クルマ酔いしやすいので、どうしたら酔いにくいのか考えながら運転してます。
by ゆんみぃ 2009/02/07(Sat)23:47:28 編集

無題

>ゆんみぃさん

>ちゃんとハグしてチュウしてあげましたか?
若いお姉さん好きなので、拒絶されました(爆)@愛車

>クルマ酔いしやすいので、どうしたら酔いにくいのか考えながら運転してます。

酔い安い人でも自分で運転している時は酔わないと話を聞いたことがあるんですが、自分の運転でも酔いますか?^^;

だとしたら今までの思い込みが覆されます(爆)
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/07(Sat)23:52:25 編集

えぇぇぇ~???

今までの思い込みとは、なに?!

自分の運転で酔ったことあります(爆)
自分でもあり得ないと思いました。
その時は、よっぽど体調が悪かったみたいで…。


by ゆんみぃ 2009/02/08(Sun)00:39:37 編集

無題

>ゆんみぃさん

>今までの思い込みとは、なに?!

運転している人は酔わないという思い込みです(笑)
酔う人は酔うんですねぇ^^;
知らなかった^^;;;;;
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/08(Sun)08:53:11 編集

そかそか(^_^)

>運転している人は酔わないという思い込みです(笑)
そういうことね~。
ちょっとした勘違いです(^^ゞ

頭痛持ちで、吐き気と目まいにも悩まされていたこともあって、その症状がひどいとダメだったでした。
もっとも、体調の悪い時は車運転しなかったですけどね。
by ゆんみぃ 2009/02/08(Sun)22:07:40 編集

無題

>ゆんみぃさん

>頭痛持ちで、吐き気と目まいにも悩まされていたこともあって、その症状がひどいとダメだったでした。

僕も頭痛持ちですが、吐き気とかめまいにはなせないですねぇ。
そういう時は安静が一番ですよね^^;

そういう時は無理しないでくださいね^^
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/08(Sun)22:43:57 編集

ありがとっ

ありがとう(^_-)-☆
脳に何かあるんでは!って、
CT撮ったりいろいろ検査しましたよ。
でも、何も出てきませんでした。

心因的なものだと…。

最近は全然よくなりましたよ。
こんなに楽しくお話できるマイミクさんたちがいますから♪
by ゆんみぃ 2009/02/08(Sun)23:15:43 編集

無題

>ゆんみぃさん

一大事じゃなくて何よりです^^
でも心因性って難しいんですよね^^;
薬塗ったから大丈夫。飲んだから安心。そんなわけにはいかないですから^^;

育児も大変でしょうけど、気分転換も頑張ってしてください^^

これからもいろいろとよろしくお願いします^^
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/08(Sun)23:23:55 編集

無題

無事に車検終了で「おかえりなさい」って感じですね♪
ぽっちぃさんの車のブルー、すごくいい色ですね!
私の車の色と似てるかも~こういう青、大好きです!
by emi*emi 2009/02/09(Mon)14:07:37 編集

無題

>emi*emiさん

はい、無事に帰ってきました^^
言われてみたらクーパーSの青も同系統かもしれませんね^^
あの色も綺麗です^^
by ぽっちぃ。 URL 2009/02/09(Mon)21:12:43 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]