忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越ししたので愛車のナンバーを変更することにしました。愛車をディーラーに預け、台車として「STELLA REVESTA」を借りることができました。
一日乗ることができましたので感想なんぞ書いてみようと思います。

##この感想は、愛車のフォレスター STI Version (SG9 C型)との比較となっています。かなり偏った感想となっていると思いますので、そのことを踏まえて読んでいただけると幸いです。

*****

●エクステリア

昔の軽は、形も大きさもデザインも全て似通っていて、マークさえ変えたらどこの軽か分からなかったのが正直なところですが、今の軽は商品としてちゃんと差別化されているなぁというのが第一印象でした。
このSTELLA REVESTAは、ちょっとギラギラしていますが、デザインは結構好きです。ちゃちくも感じないですし。背も高いですが、そんなに背高のっぽな感じは僕はしませんでした。
またライトがブロジェクタータイプなのがかっこいいと思いますし、ライトもはっきり言ってうちの愛車より明るい明るい。しかも照らす範囲が広いのに驚きました。(ブロジェクタータイプって照らす範囲が狭いと聞いたことがあったので)
●インテリア

基本的なデザインはR2の頃から変わっていません。ある程度見慣れているので新鮮さはありませんでした。HPで見てみたら結構なお値段がするみたいですが、それならばタコメーターも欲しいところですね。エコが課題になっている時代なので燃費計もできたら欲しいです。R2やR1の時はどうだったか分からないですが、シフトゲージのところのパネルがなんだかちゃちぃような……気がします、はい^^;
広さは、まぁ他社と比べたら落ちるんでしょうね^^;
こんなもんかな?と言った感じです^^;


●トランスミッション

CVTは過去にR1(グレードはR)を借りたことがあり(他社のCVTは乗ったことがありません^^;)その時の比較になりますが、やはり発進はノイジィです。上さんも「うるさいねぇ」と第一声で言っていました。若干ですが、R1よりもSTELLA REVESTAの方が静かに感じはしましたが。
普段、MTに乗っているせいか、CVTのギアチャンジのない感触はどこか間延びしてしまっているように感じます。が、それがシフトショックのない加速なんだとは思います^^;


●走り

車重はR1の方が数十キロ軽いようですが、加速はSTELLA REVESTAの方が良いように感じました。エンジンはどちらもNAのDOHC 16バルブ AVCSです。R1に乗ったのは数年前なので、もしかしたらスペック的にも違うのかもしれませんし、数字に表れない改良点があることは間違いないでしょう。ただしクルージングはかなり静かです。タコメーターがなかったので回転数は分かりませんが、等速で走ってる上では愛車と変わりません。エンジン音は聞こえません。
一番の問題は登り坂です。とにかく上りません。ベタ踏みしても苦しいです。まぁ、トルクがカタログ値で6.4kg・mなので仕方がないのかもしれません。愛車と比較して6分の1です。車重は愛車の6割くらいなので苦しいのはしょうがないでしょうね^^;
それでもDレンジからLレンジにすれば結構頑張って登ります。しかしとてもとてもうるさい……。がなっているというかうなっています。DレンジとLレンジの間に2レンジを設けるか、もしくはスーチャー仕様のように7速CVTにしてくれれば、もう少し登り坂に合わせたギア比が選べるのかもしれません。そうすればもう少し低い回転数で引っ張れるような気がするのですが……。
R1の時も閉口したのですが、これだけはいただけません。それ以外のところがなかなか良いだけに、登り坂のうるささが印象に残りました。


●足回り・乗り心地

市街地の国道(60キロ制限道路)を60キロちょいで走っている感じでは、直進安定性も悪くないです。ワインディングを走るとイメージが変わり、ふわふわふわふわ……落ち着きがなくなります。まぁ、サイズを見れば当然でしょう。全幅1475mm×全高1645mm。そう、幅より高さがあるのだからフラフラと揺られて当然です。(愛車は全幅1735mm×全高1550mm)あと、ハンドルが軽すぎる(愛車と比較して)のでついつい切りすぎては戻してしまっているような気がするので、それが落ち着きのなさに繋がっているのかな?とも思います。これは僕の腕のなさということで^^;
でも基本的にハンドルを切った時の挙動は素直で、カーブで膨らむ感じがなかったので良く出来ているのでしょう。
乗り心地に関しては……自分の慣れの問題で、柔らかくてフワフワしてる感じがしました。しかしこれは……今の愛車が、ごく平均的な車と比べて道路の段差を拾い過ぎるので、きっと一般的な人の感覚とは大きくずれていると思います。段差のいなし方から想像するとなかなかうまくできているのではないかと思います。


●最後に

とても驚愕したことがありました。ズバリ燃費です(笑)
借りた時はメーターで残り1メモリちょいでした。今日1日で約100キロ走行し、最後はEランプが点灯してしまいました。走った分だけは給油していこうと思い(今度の土曜日まで借りられるので、もしかしたら平日も使うことがあるかと思い)、とりあえず1000円分入れました。レギュラーガソリンで約7Lです。
するとなんと……メーターの半分弱まで回復(爆)
Eランプが残り何Lで点灯するか分かりませんが、仮に100キロを5Lで走り切ったとしたら20キロ/L。今日は、渋滞にはまることも相当多く、また登り坂をベタ踏みで走ったりと、お世辞にも燃費のいい走りはしていません。まさかリッター20キロ近くはいかないだろうと思いますが、あとでネットでカタログ燃費見てみたところ、リッター23キロだったので、もしかしたらリッター18キロくらいであれば可能性はあるのかも知りません。

*****

すごいぞSTELLA REVESTA!!この燃費だと軽を買う人が多いのも頷けます(笑)

-----

オススメ度 : あまりに自分の感覚が偏っているので、判定不能(笑)
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]