忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ 辞令は突然に…の奈良編で奈良はかなり多くの古墳があると放映されていましたが、今の住み処から比較的近くにも古墳があったので、自転車で行ってみました。

ウワナベ古墳という前方後円墳で、奈良市法華寺町、国道24号沿いにあります。ネットと調べたところ、全長255m、方墳幅129m、円墳幅127m、高さが20m程度だそうです。
パッと見は池の中に浮かんだ森と言ったところてすが、斜めから見ると、なるほど前方後円墳という形が分かります。

ウホナベ古墳1
近づいてみると……ん?

ウワナベ古墳2
古墳のところに立て札がある……!!


古墳を周遊するように道があるので、自転車で走ってみます。古墳の真南から少し西にいったところで(上の写真)、ん? というものを発見。
な、なんと立て札が……!!(下の写真)

何て書いてあるのでしょう^^;
お堀の向こう側にあるので、手前からは僕の視力では読めません(涙)

この古墳、荒らすべからず、とでも書いてあるのでしょうか?^^;
いや、それだったらまだいいか^^;
入場料1500円いただきます、とかだったらどうしよう……(怖)
もう入っちゃってるし~~(涙)
結局、少しネットで調べてみましたが、僕の調べ方では立て札の内容は分かりませんでした(汗)
古墳というからには誰か偉い様のお墓なんだろうと思い、ネットで調べてみたのですが、天皇家にゆかりある陵墓参考地となっているため、発掘が許されず、建設時代や誰が埋葬されたのかは、謎のままになっているとのことです。

ちなみにこのウワナベ古墳のすぐ西にもコナベ古墳と言う、やはり前方後円墳があります^^
さすがに多いぜ古墳!!(爆)

ちみなにこのウワナベ古墳から西に「佐紀盾列古墳群」という古墳群があり、大小50基ほどの古墳が集まっている日本最大級の古墳群だそうです。
PR

でかっ

奈良はやはり深いですね~~~
自転車で行ける場所に古墳があるとは・・・(@_@;)
うちの周り、日本で一番交通量が多いらしいです
そんなゴミゴミしてる所から想像出来ない所
何とも羨ましいと言うか、いいですね♪

しかし大きいです
古墳って、そんなに大きいのですね??
ビックリです

by とんこ 2010/11/27(Sat)01:18:31 編集

無題

>とんこさん

古墳がぼっこぼっこ連なってるんで、ある意味、感動します^^;
近くの丘のある公園(?)は、よく見たら丘じゃなくて古墳だったりします(笑)
が、奈良県民にしたら、それがごく普通のことのようですね^^;

>日本で一番交通量が多いらしいです

どこでしょう?^^;
神奈川県あたりですか??

ちなみに以前相模原に住んでいた時は、どこに行っても渋滞でした^^;@特に国道16号

すぐに山梨県方面に逃げてましたね(苦笑)
by ぽっちぃ。 URL 2010/11/27(Sat)09:34:59 編集

無題

そっか(^^ゞぽっちぃさん相模原にもいたんだ!
16号沿い真っ直ぐ来ると
東名横浜・町田ICあるでしょう?

あそこから車で5分くらいの横浜市です
あそこが一番多いんだって(交通量)
by とんこ 2010/11/27(Sat)22:52:39 編集

無題

>とんこさん

横浜町田I.C付近なんて……恐ろしくて近づかないエリアでした(爆)

保土ヶ谷区に知り合いが一人いましたが、その辺りかな??^^;
by ぽっちぃ。 URL 2010/11/28(Sun)08:55:42 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]