忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京オートサロン2009が開幕して、いろいろと情報が公開されています。
自動車業界の冷え込みが尋常ではない今日この頃ですが、まぁ、情報を見るだけならタダだろうということで、ニュースに耳を傾けてみました(笑)

ニュースは「こちら」

ここで今後気になる出展車は、インプレッサWRX STI コンセプトC”インプレッサWRX STI コンセプトA”でしょう。

コンセプトCは、おそらく以前のSpec Cに変わるモデル。軽量化された競技車ベース車両モデル、ということはニュースの本文にも書いてあることですし、大して違和感のないもの。19インチアルミは……形だけですけどね^^;

さて、一番気になる(違和感?)を感じたのは、コンセプトAです。
いわゆるラグジュアリモデルで、2.5Lターボ+AT、運転席パワーシート付き本革シート。いやぁ、いいじゃないですかぁ。高回転で引っ張るのではなくトルクで走らせるモデル。
でもここでキモになるのは”STI”の名前^^;

スバルのことを少しでも知ってる方ならお分かりだと思いますが、現在のスバルのATでは受け止められるトルクは大体35kgm程度のようです。なので、アウトバック2.5XTも最大トルクは35.7kgmなのだし。EJ25ターボは、市販モデルでトルク40kgmを表示するのは容易なエンジンです。ただそれを受け止められるMTが6速MTしかないという話だけで^^;
コンセプトAもスペックは公表されていないようですが、もし市販するとしたら、おそらくはその程度のトルクになるかと思います。従来のSTI Versionのトルクは43.0kgm。その差8.0kgm程度っていうのは排気量に換算すると800cc程度となります。これをNAモデルだと想定すると、STI Versionは4300cc。コンセプトAは3500ccといった感じです。どちらも大きな排気量ではありますが、やはり差は感じますし、そのどちらににもSTIの名前をつけるのは……ちょっとって思うのは僕だけでしょうか?^^;

次期レガシィが大きくなって高くなって……排気量も2500cc中心、最大で3600ccになるという話もあります。今のレガシィユーザーの受け皿を担うであろうインプレッサの裾野を広げたい(エントリーモデルからラグジュアリモデルまで)という試みなんだろうと思いますが、僕的には敢えて……STIじゃなくてもいいんじゃないかと思います^^;

ランエボやGT-RのようにMTモデルがあっても(GT-Rにはないけれども^^;)同等のトルクを出してるっていうのであれば……違和感ないんですけどねぇ^^;
PR
今年最後の日になりました^^

寒空の下、頑張って(?)洗車しました^^;


洗車1


頑張ったおかげでピッカピッカになりました^^
不精なのでなかなか洗車しませんが、ごめんね~^^;

来年も宜しくお願いします^^;
スズキのWRC撤退の報道があったので、やはり、という印象でした。
ホンダのF1撤退もあり、最近は本当に自動車業界でいい話は聞きませんね。

記事は「こちら」「こちら」「こちら」

僕が最初スバルの存在を知ったのは、やはりWRCを走るインプレッサからでした。
その時は本当に強くて、最近の低迷ぶりは少し寂しくありましたが、撤退となるとさらに寂しさもひさしおですね。
まぁ、今の経済状態じゃしょうがないと言ったところでしょうか。

経済状況が許すようになれば、また復活ということもあると思います。(それまでWRCってやってるのだろうか……)。
今一度、スバルの勇気を見れる日を待とうと思っています^^;
そして、SWRT、お疲れ様~!!

スバルのラインナップに、いわゆるコンパクトカーがないということで、かなりの苦戦を強いられていることは明白の事実で、このたび、DEXを発表しました。

##記事は「こちら」

エンジンは可変バルタイ付きの1.3L 直列4気筒DOHC16バルブ。トランスミッションは4速オートマチックミッション。ボディサイズは全長3800mm、全幅1690mm、全高1635mmで、全長4mを切っているのはコンパクトでええなぁと思います。

bBのOEMと言いたいとこころですが、ダイハツCooのOEMなんですね。
そっか、bBもOEMだということを今になって実感^^;
それにしてCooって地味ね、と感じてしまいました^^;

さて、少しでもスバルらしさを出そうと、ライト周りとグリル周りを替えたおかげで、イメージとしては結構違って感じます。
が、売れるかと言ったら、「?」を僕はつけてしまいます。
顔の違うbB/Cooなら、僕だったらトヨタでbB買いそうです。
その方が、アフターサービスが良さそうなので^^;
コストの面もありますが、せめて足回りだけは専用チューンとか、1つでいいので”売り”が欲しかったなぁと思います。
コストが許さないでしょうが……(ぼそっ)

少しでも多く売れることを期待しています^^


今年も日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表されました。

トヨタ「IQ」が獲得です(笑)

##記事は「こちら」

正直、いつもいつもあけ?発売されたっけ?っていう車が選ばれることの少なくないカー・オブ・ザ・イヤーですが、今年もあれ?IQって発売されてたっけ?って思ってしまいました^^;
どうも20日に発売されるみたいですね。発表は既にされていることを知ってましたが^^;

GT-Rが3位ということで、これはなるほど納得かな?と言った感じです。

ガソリン高騰及びエコの観点からか、ようやく日本国内にクリーンディーゼル導入の動きが出ていましす。
先日、日産もクリーンディーゼルのエクストレイル2.0GTを発表しましたが、マツダも新型クリーンディーゼルの開発を発表しました。

記事は「こちら」「こちら」

こちらは国内導入はあるんでしょうか。
エクストレイル2.0GTは、10.15モードで15.2km/L(J08モードで14.2km/L)、マツダの新エンジンは、5.6L/100kmということなので、このまま単純計算した場合は(10.15モードの数値とはとはもちろん違うが)17km/Lを越えます。
エクストレイル2.0GTが排気量2Lに対して、マツダは2.2Lなのでもし国内で販売された場合は、もちろんエクストレイルよりも数値は落ちると想像されます。

いずれにせよ、ガソリンエンジンよりも大幅にいい数値ですし、最大トルクに関しては、エクストレイル2.0GTで36.7kgm/2000rpm、マツダの新型クリーンディーゼルに関しては40.8kgfmという数値が発表されており、同排気量にターボをつけたものと同等くらいでしょうか?(もちろん発生回転数は大幅に違う)
数年前、まだ関東に住んでいる時に、両親とともに蔵王までドライブに行きました。
お釜を見ようと蔵王エコーラインを走っている時くらいに、どうやら地震があったようで、蔵王ハイラインに入り、駐車場を停めた後に知りました。
お釜を見に行こうとしていた観光客の皆様が地震だ、地震だと叫んでたのです。時間を聞けば、どうやら僕がエコーラインを走っていた頃だと思われます。
震度は5強とかそのくらいだったと思います。結構な揺れで、地震のせいか、それともみんなが問い合わせをしているからか、携帯も通じません。しかし地震には僕を含む全員が全く気づきませんでした。

スバルブログで運転中の地震にあったらどうするかという「記事」が出でいてそのことを思い出しました。

真っ直ぐな道を走っていたら、高速道路を走っていたら気づいたのか、ワインディングだったから気づかなかったのか。
地震にあった時の、対処方法が書かれていましたが、その前に気づかないようでは……。
あまり自覚したことはなかったのですが、そこまで鈍感だったのかと痛感しました^^;

高速道路では1kmごとに非常出口が設けられていることを初めて知りました。地震の時はその出口が開くのだろうかとかも考えましたが、未だにどこに出口があるのか分からないようでは、利用することもできないのでは?と心配に思うばかりです。

とにかく地震に気づかず、道がなくなってる谷にダイブ!!なんてことはないように、もう少し神経を研ぎ澄ましておきたいと思います^^;

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]