忍者ブログ

馬に乗ってみよ人に添うてみよ

まず実際に体験してみよう。ということで、出かけた先、購入したもの、食べてみたものなどの感想をつれづれと書いてみたいと思います。
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のケンミンSHOWの連続転勤ドラマ 辞令は突然に…の奈良編で奈良はかなり多くの古墳があると放映されていましたが、今の住み処から比較的近くにも古墳があったので、自転車で行ってみました。

ウワナベ古墳という前方後円墳で、奈良市法華寺町、国道24号沿いにあります。ネットと調べたところ、全長255m、方墳幅129m、円墳幅127m、高さが20m程度だそうです。
パッと見は池の中に浮かんだ森と言ったところてすが、斜めから見ると、なるほど前方後円墳という形が分かります。

ウホナベ古墳1
近づいてみると……ん?

ウワナベ古墳2
古墳のところに立て札がある……!!


古墳を周遊するように道があるので、自転車で走ってみます。古墳の真南から少し西にいったところで(上の写真)、ん? というものを発見。
な、なんと立て札が……!!(下の写真)

何て書いてあるのでしょう^^;
お堀の向こう側にあるので、手前からは僕の視力では読めません(涙)

この古墳、荒らすべからず、とでも書いてあるのでしょうか?^^;
いや、それだったらまだいいか^^;
入場料1500円いただきます、とかだったらどうしよう……(怖)
もう入っちゃってるし~~(涙)
結局、少しネットで調べてみましたが、僕の調べ方では立て札の内容は分かりませんでした(汗)
古墳というからには誰か偉い様のお墓なんだろうと思い、ネットで調べてみたのですが、天皇家にゆかりある陵墓参考地となっているため、発掘が許されず、建設時代や誰が埋葬されたのかは、謎のままになっているとのことです。

ちなみにこのウワナベ古墳のすぐ西にもコナベ古墳と言う、やはり前方後円墳があります^^
さすがに多いぜ古墳!!(爆)

ちみなにこのウワナベ古墳から西に「佐紀盾列古墳群」という古墳群があり、大小50基ほどの古墳が集まっている日本最大級の古墳群だそうです。
PR
ということで、タイトル通り、愛車が無事77777キロ達成しました~♪

77777キロ1


77777キロ2


とりあえず10万キロは達成したいと思います^^
何キロまで走ってくれるかなぁ~^^;;;;

つい最近、アパートの玄関を開けると足元に黒い点が……。
何だろうと思い、しゃがんで見てみるとクワガタムシのメスが。
自然に返すのが一番だろうと思い、手にしてみると、前足の先っぽと後ろ足の片方のさきっぽがなくなってしまっています。
このままでは木に登ることもできないに違いない。
うむ……。
実は数年前にクワガタムシにはまり(小学校の時もはまっていたが^^;)、クワガタムシの飼育道具は大体揃っているはずです。(一部、捨ててしまっているかもしれないけれど^^;)

結局、飼うことにしました。(それが本当にこのムシにとっていいことかは分かりませんが、見過ごすことがてきませんでした^^;)

肝心のケースが無かったので(捨ててしまったので)、100円ショップで買い、一通りの準備を整える。エサのゼリーをセットすると、おそらくはここ最近、まともにエサにありつけなかったのだろう、ものすごい勢いでゼリを食べ始めました。(勢いというか、長時間食べ続けていたということと、その減り具合がすごかった^^;)

昨日、今日あたりはケース内で良く動くようになりました。ストレスになるので、あまりやってはいけないけれども、手の平に乗せてみると、良く動き回るし、手足にも力がみなぎっている。
とりあえずは普通の状態には回復したようです。

ゼリーは3日から5日くらいで交換する予定で、さてこの子はどれくらい生きるのだろうか。そこまで考えたところで、はじめてこのクワガタムシの種類が気になりました。

というのも、種類によって平均寿命が違う!!(爆)
国内でポピュラーな種類で行くと、ノコギリクワガタとミヤマクワガタは越冬しない。つまりは秋口くらいには死ぬ。良く来見かけるコクワガタとあまり見かけない(価値の高い)オオクワガタの場合、下手したら3年くらい生きる。
昆虫少年だった自分はオスだったら自信満々に種類を当てることができます。(誰でもできる?^^;)
でも、メスは正直、オスのオマケくらいにしか見てなかったので、全然種類がわかりませ~ん!!(爆)
おーい、お前は一体何なんだ!?
ネットで調べて、実際と見比べてみます。
わ、分からん……。
どれも違うようで、どれもあってるようで……。
残された候補は3つ。
コクワガタ(一番良く見かける奴)、ヒラタクワガタ(コクワガタよりもしっかりしてるように見える。)、そしてノコギリクワガタ。
ノコギリクワガタの場合は秋口くらいまでしか生きられないので、その程度のエサを用意しておけばいいけど……。
いろんなサイトを見て、比べて見るけれども……。
イマイチ、自信をもって「これだ!」というものはありませんでした。

が!!多分……ノコギリクワガタのメスだと思われます。

とか言って、冬を越したらどうしよう^^;;;;;
2010年も気づけば4月に入り、日中の最高気温が高い日もあり、擬就けば桜が満開となりました(笑)

妻の実家の愛犬を連れ、近くの公園まで来たら、桜の綺麗なこと綺麗なこと。

2010_桜1
桜のアップを一つ^^
2010_桜2
かなり咲き乱れています^^


考えてみれば桜(というかソメイヨシノ?)の注目される時期って1年に1週間程度なんだなぁと思ってしまいました。

っつ~か、新しい携帯のカメラ、CMOSのせいかどうもピントが合いにくい。いや、自分の腕と設定のせいだろうか。もちろん携帯のカメラなので、小さい画像でブログに使えればいいやぁって程度の観点で見てるんですが^^;
20枚程度とって、使えたのはこの2枚だけとなりました……(涙)
びみょ~(汗)
初春になり、花粉症との闘いの日々が始まった今日この頃(笑)、時期も時期ということで、梅林に行ってみました^^

月ヶ瀬?_梅林1
月ヶ瀬湖(?)の景色です^^

月ヶ瀬?_梅林2
もうすぐ咲きそう~♪
大和郡山_梅林1
所変わって、こちらは大和郡山の大和民俗公園の梅。最近暖かい日が続いたので、綺麗に咲いています。
大和郡山_梅林2
咲き乱れている梅林の景色。

月ヶ瀬まで行ったのは先週のことです(苦笑)
今日は大和郡山の民俗公園に行ってきました^^
人気があるのか、駐車場はひっきりなしに車が出入りしていて、移築したのか古民家も4軒ほどありました。

場所は説明しにくいですが、奈良高専の西に位置します^^;

今度は桜ですかね~♪
そういえば、2年と10ヶ月ほど使った携帯911Tに別れを告げ、携帯を機種変しました^^

機種はOMNIAVISION SoftBank 940SC、カラーはパッショネイトレッドという長ったらしい名前で、よーはワインレッドのような色です(笑)

940SC


画面に従来のようなテンキーはなく画面だけ。画面のタッチだけが頼りです(苦笑)
従来のようにテンキーを打つキー入力と手書き入力があり、ペンでの入力も出来ます。が、いちいちメール書く時とかにペンを取り出すのが面倒なので、今は指先でタッチしています。手書き入力の時はペン方が圧倒的に書きやすいです^^;
変換の文字候補はやはり国内機種と比べたら少ないかな?と思うところはありますが、普段使う分には十分。そして変換もかなり賢くて、頭の数文字を打つだけで大抵候補に挙がってきます。ある程度の慣れは必要ですが、概ね使いやすい機種というのが今のところの感想です。

画面は有機ELだからか綺麗でずが、ワンセグの画面は……ちょっと残念です。引き延ばした感があります。

カメラもシャープ製に比べたら落ちますね。CMOSだから仕方無いのかな?
ただ、ブログにアップする程度では十分だと思います。まぁ、どっちにしても基本的に携帯のデジカメなんで、ちゃんとした写真を撮りたかったら、普通のデジカメを購入する方が圧倒的に綺麗なんですけどね^^;

そして一番の売りは、電池の持ちの良さ。シャープ製の携帯ではこうはいきません(笑)


とまぁ概ね気に入っています。割賦で買ったので2年ちょい気長に付き合って行こうと思います^^
ミスタームシパンなるお店の広告チラシが入っていたので、ちょっと行ってみました。
行った見たのは奈良県にある北大和店。
場所は近鉄けいはんな線学研北生駒駅の東に位置します。グルメシティの敷地内にあります。

ミスタームシパン北大和1
調べたところ「ムッシー」という名前のキャラクターだそうです^^;
ミスタームシパン北大和2
ムッシーが頑張って客寄せしている店の前の風景です。
ミスタームシパン北大和3
買ったのは、ドライフルーツ万歳、オレンジチョコ、ブルーベリーチーズの3つ。

ムシパンなので当たり前ですが、意外とドッシリしています。見た感じだけでは、3つくらいペロッと行けるのかな?と思ったけれど、一つでも結構満足できます^^

とりあえず3つ。ラインナップはまだまだありそうなので、いろんな種類を試して行ってみたいと思います^^

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ぽっちぃ
性別:
男性
自己紹介:
おでかけとスィーツが大好きなおっさんです(笑)
ついでに家電も好きです(爆)

お天気情報


-天気予報コム-

カウンター

最新コメント

[04/26 ぽっちぃ]
[04/24 papa]
[05/22 ぽっちぃ。]
[05/22 みみ]
[04/16 ぽっちぃ。]

あし@

最新トラックバック

スバルブログ

SUBARU OFFICIAL Fan Net

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 馬に乗ってみよ人に添うてみよ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]